<日刊 岡村>
DiaryINDEXpastwill


2004年10月05日(火) 飛び地合併?

 相模湖町長選挙で再選された溝口町長は1市3町の合併協議に付き、城山町の態度がはっきりせず相模原市の了解が取れれば先行合併したいとの事。

 津久井郡4町の内で相模原市と直接接しているのは城山町だけですから城山町が同意しないと先に進まないことを危惧しての発言でしょうが先行合併して後に城山町が独自路線を採ったらどうする積もりでしょうか。

 飛び地は近隣の町田市内に川崎市の麻生区岡上がありますが当然に小規模です。ところが相模湖町と津久井町が飛び地となれば現在の相模原市以上の規模の飛び地が発生することとなりおよそ現実的ではありません。幾ら合併にあせっているとは言え、こう言った発言をする町長は政治家としての資質を疑われかねません。実に残念な話です。


岡村まさお