くそ、東京行ったついでにダビドフクラシック探したけどなかった。 いや、場所は知ってたんだけどさ、そこには行く機会がなくてね。
まぁいいや。 しばらくやめよう。 歌歌えなくなっちゃう。
母さんとの共同作業で、部屋は結構片付いた。 あとは、これを保つだけか。 東京から帰ってきて、自分の部屋にびびった。 「あ、そういや片付けたんだっけ」って。 母とは最後に東京観光に行ってきた。 つっても、靖国神社しかいけなかったけど。
なんか、そんな問題視されるほどのものでもなかった気がする。 戦犯の定義は、未だ良く分かってないけど、 神様として祀られてる戦死者の多くは、確実に犠牲者なわけで。
自分の遺言を録音したレコードがあって、それが聞けるんだけど、 泣きそうになった。 ここまで自分を犠牲にして、 でも、やりたいこともいっぱいあって、家族とまた会いたくて、 でも国のために「元気で往ってきます」 と。最後にそれだけ言って切れる。
なんでなんだ、って思って、 でも、なんて偉い人なんだ、とも思えて。
で、なんで靖国いったかというと、 今度来るときははとバスで観光でもしようと思ったから。 なら名所めぐりよりコアなとこいったほうがいいかなと。
よかったよ、靖国。 なんか、ああいう歴史的なとこで読書できるっていいなぁ。 法政大の学生なんかが、池で一人で読書してたり。 飯田橋付近は木々が多くて、とても落ち着きました。
|