$$ 老後に腑抜けにならない有意義な生活を目指し $$


日記の目次へ過去の日記へ新しい日記へ



2019年02月24日(日) 備前福岡の市

今日はちょっと遠出して、包丁のさび落としに、福岡まで行ってきました。

福岡県ではありません。瀬戸内市長船町福岡というところです。岡山県。
愛用の刺し身包丁がすぐ錆びてしまうんです。
三徳包丁も鋼なのでよく錆びる。

購入したときの三徳(画像)。切れ味が持続するのでまだ一度も研いではおらず、錆び落としだけ数回やりました。
でも刃の部分が錆びて来たら研ぐしかないだろうなあ…。

2018年04月25日(水)長船包丁 <包丁が届いた時の記事>



今日はこの包丁と柳刃包丁の錆び落としをお願いしに福岡へ。特に柳刃包丁の錆びが深くなっていまして、自分でやるのはどうかなあと…。

研ぎ師のにいやんが、「博物館に行ったら色々道具を売りょーるけん、行ってみられー」とおっしゃるので、ついでに刀剣博物館にも行って、砥石買い足してきました。

長船駅と長船刀剣博物館でスタンプもゲット。これで何回目だ??



包丁ぴかぴか!!気分もいい。
一文字うどんのしらさぎうどんも美味でした♪(*^^)


でも。帰途についた途端に気分が塞ぎました。
家に帰りたくない。ずっとここにいたいと思って気持ちがざわつくのです。
家から出るとほっとする、家に近づくと気分が塞ぐのは、いつになったらよくなるのかなあ。
引っ越ししたいなあ…。
天気は晴れて空は青く、もう春の気配がしているのに。


MAILHomePage