雑念だらけ
DiaryINDEXpastwill

【whoisMy】をOFF設定にしています。


2006年10月27日(金) 見たことのある光景


何ってわけじゃないけど、昨日テレビを見てての話。

ある番組のコーナーで、部屋の中に雑誌の山を作ってしまってその中で生活していた男の人のレポート?っていうのか密着取材っていうのかをやってて。
用事をしながらなのでキチンとは見ていないが、その部屋の様子を見て「おお・・・」と声が出てしまった。

似ているのだ、
あの部屋に。
すばらしい崩壊ぶり。




部屋にいるとホッとする、外との接点は煩わしい、これが自分の世界、フィギュアには一体感のようなものがある、みたいなことを言う男性。

が、ビルの取り壊しのためにそんな愛しい部屋から出なくてはならない、だから複雑な心境で不要品を一掃。

新しい整った部屋での新しい生活、床も見える、
前の部屋にあったフィギュアはケースに飾られていた。
男性は広々した新しい部屋で喜んでいた。




私が彼と出会う前に、彼は一度引っ越しをしている。
ビルの取り壊しのために。
引っ越したばかりの部屋に棚を置いて中にフィギュアを飾ったそうだ。
昔は布団を敷いて、友人も泊まりに来ていたらしい。
私が見た時はその棚がどこにあるのかさえ解らなかった。雑誌と本とオモチャの山に埋もれていた。


テレビの男性の部屋の崩壊具合も言葉も行動も考え方も、全部彼とオーバーラップした。
もちろんその男性は、あの彼ではないのだが。


たまたま一緒にテレビを見ていた人が居て、
「すごいねえ〜!なんでああなるのかしらねえ〜」

なんででしょうねえ
いくら本人がよくっても、ずっと居たらダメですよ

「あんなとこで寝るの〜!?疲れないのかしら、あんな狭くて」

疲れないですよ、本人はね
でもそのうち考え方が変わっちゃいますよ、多分




その人は以前の私の暮らしを知らない。

片付いた部屋で話す男性を見てニコニコと笑って
「あら、片付けたらスッキリしたわ〜良かった、こっちがいいわよね、やっぱり」

ですよね



番組のコーナーは終わった。




どこかで見た世界だった。
どこかじゃなくて、「あそこ」だけど。
デジャブだった。



この男性の部屋が、生活が、元に戻らない事を願う。



メールは受け取っておりません。すみません。

[LINK] 「モラル・ハラスメント被害者同盟」
モラハラで苦しむ方々へのメッセージや皆さんの体験談があり
私の心の支えとなりました。

ヨウ