雑念だらけ
DiaryINDEXpastwill

【whoisMy】をOFF設定にしています。


2006年07月23日(日) 「いいね・・・いいね・・・うらやましいね」

職場では月に一度、親睦を兼ねて昼食会を開いていた。
たぶん今でもやっていると思う。
懐かしいです。

徒歩5分くらいな定食屋さんでそれぞれ好きなものを頼んでいた。
お刺身や焼き魚が本当に美味しいお店で、そこに行ったら魚類の定食を必ず食べたもんです。


昼休みにもいちいちメールをしないとならない。
建物の中に入ってしまうと当時の私の機種は圏外。
なので、「今日は外食の日なのでメールが出来ません」と朝言って出勤するか、その日の昼にその旨を先にメールして店に入るかしなくてはならない。

朝、その日の昼の予定を告げて出て行ったことがある。
出掛けにしつこく言われた。

「なんで当日言うの?俺に行くなって言われたくないから?
休憩入ったらメシ行く前に必ずメールしろ、
圏外になるギリギリまで俺とのメールに集中しろ。
いいね、余裕のあるお人は・・・外食ですか・・・
俺はインスタントのラーメンでも食べてりゃいいんでしょうよ・・・」

とにかく、だ、
気持ちよく楽しく過ごさせようなんて気がない。
外で私が楽しむのが気に入らないのだ。

イヤな気分のまま仕事に行き、
お昼は気を使いながらお店までを歩いた。
しかもメールは相変わらず
《いいね・・・リッチだね・・・》
だし。
食事が終わっての帰り道に届いたメールは
《俺は昼抜きさ、今日は・・・貧乏人は食っちゃダメなんだよ・・・お前はいいね・・・うらやましいよ》


もちろん帰宅してからもそのことばかり話す。
「お前がご馳走を食べている頃、俺は昼を抜いたのさ・・・ふふふ・・・分相応だろ・・・」
とか
「俺もその定食、食べれるものなら食べたいさ・・・」
とか
「お前がここで一言、じゃあ行こうって言ってくれたら俺はこんな惨めな気持ちから抜け出せるのに・・・言わないんだね」
とか。

この人には会社での付き合いとか話してもわかってもらえない
この人にはもう、会社の事は何も話すまい
たとえ食事会で外に出るのであっても、それで携帯が圏外になっても、
「今日はすごく忙しかった」で通そう
彼が多少怒ろうが、食事のことをこんなにネチネチ言われるよりマシだ
苦痛でしかたない、これじゃ

そう心に決めた。












メールは受け取っておりません。すみません。

[LINK] 「モラル・ハラスメント被害者同盟」
モラハラで苦しむ方々へのメッセージや皆さんの体験談があり
私の心の支えとなりました。

ヨウ