雑念だらけ
DiaryINDEXpastwill

【whoisMy】をOFF設定にしています。


2006年07月22日(土) 好み

前にも書いたけど、彼は今まで全て、女の人から「付き合ってください」と言われて付き合い、女の人から別れを告げられている。

自分からはないのか、なんでないのか、と尋ねたら


「断らないよ、好かれたほうが得だから」


自分から告って振られるのが怖いのもきっとあっただろう、あの性格だし。

おそらく、おそらくだが、
会話したりやり取りをしたりの中で、女に「この男、脈がある」と思わせ、
女から「好き」と言わせるような話の持って行き方が上手いのか、と。
(私もあの頃、「この人私を好きかも」と思ったし「私から好きって言うのを待ってるみたいだ」とも思った)

で、付き合い始めたら しつこさや独占欲の強さが災いしたのでは。


「好かれたほうが得」

それはそうかもしれないが。
ちょっと待て。

じゃあ、好きじゃないのに付き合ってきたのか?

「え?だって好きっていうんだから付き合ってあげたらいいじゃん」

いや、あんたの気持ちだよ。

「見た目がさほど悪くなかったら苦にならないから。
でも俺はやかましいよ、
俺のこと好きって言った人が俺を困らせるようなことするのは許さない」

今まで苦しいくらい誰かを好きになったことはないの?

「ない」

キッパリかい。
じゃあ、なんで私と付き合った?

「お前が俺を好きだって言うから。
お前が俺を愛した分、俺の愛情も膨らむよ。
お前の愛があっての俺の愛なんだよ。
もちろん、愛してる、誰にも渡したくないくらい」



きれいな言葉だけど 寂しくなった。
自分から「激しい愛」が噴出すことはないんだ。
その言葉はカッコつけの建て前かとも思ったが、今更そんなことを言う必要も無いし。

「ねえ、俺ってお前の好みのタイプ?」

・・・そう、笑顔も優しい声もパッと見た目も。
私の好きな感じだったのだ。

私はそのまま思った通りに伝えた。

「へぇ、そうなんだ。
俺はお前が全然好みのタイプじゃないんだよ」

はい?

「だけど、大嫌いなタイプでもないし。話しててイヤじゃないし。
でもじゃあ、好きな顔かって言ったら、それはどうかな〜って」

は、はい?

「今まで年上は俺の世界にヒットしなかったからなあ〜
せめて同い年だろ〜って」

そう、彼は私が年上ってことにひどく反応してきた、これまでも。

じゃあ、本当に
なんで私と付き合った?
そんなに年上がいやなら断ればよかったのに。
失礼じゃない?

「お前の、俺への愛が大きいって知ったから。
結婚してる人が俺に好きって言うんだから、本当に愛してくれてるんだな、って思ったんだ。
それに年上のお前が俺を大きく包んでくれるんじゃないかなって」


やはり言葉は美しい。
でも彼の話には「自分」が居ない。

私が好きっていうし、年上だから好きなだけ我儘言ってもかまわないだろうから付き合った、ってことか。
そして自分を好きになったのなら、自分の言いなりは当たり前、か。
結局、好かれたら誰でもいいんだな。



別に、「好みのタイプバッチリだよ」とか「グっときたよ!」とか言って欲しいわけじゃない。
が、寂しかった。



それにしても失礼なことを笑顔で言う人だった。
本人は、「失礼」とか思ってないんだろうが。

「俺の本性を知ってるのはお前だけ。
今までの女の人には見せられなかったんだ、お前だけだよ。
それだけ愛してるんだよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本性がどんなものかによるでしょう。
私の見てきたそれがそうなら、幸せともラッキーとも思えませんが。















メールは受け取っておりません。すみません。

[LINK] 「モラル・ハラスメント被害者同盟」
モラハラで苦しむ方々へのメッセージや皆さんの体験談があり
私の心の支えとなりました。

ヨウ