にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 しゅんの潰瘍性大腸炎日記
しゅんの潰瘍性大腸炎日記
☆UC患者の日々の記録☆

2008年10月09日(木) 胃カメラ検査

朝からダウンのしゅんです。
こんばんは。(^-^)
今朝はまた、あのキリキリした痛みで目が覚めました。

時刻は午前6時。。。
痛みで起き上がる事ができません。
寝返りもできません。

いったいこの痛みは何なんだぁ!!( 一一)

とにかく痛い。。。

痛さで涙が出てきそうです。(T_T)

潰瘍性大腸炎の痛みは慣れているので、我慢できるのですが、
明らかに大腸の痛みではないこの痛さ。。。
今朝はホント救急車を真剣に呼ぼうか・・・考えました。

何とか我慢しよう・・・と考えて、お腹を抱えながら、
とりあえずベットから起き上がり、
でもどうしようもなくて、しばらく床に寝ころんで、もがいてました。

その間にも、容赦なくしゅんの大腸クンん大暴れ〜。
も〜。ダブルパンチ攻撃です。

誰かこんなしゅんを助けてあげて〜。

ホント今朝は今まで経験した事がない痛みで、
なんじゃ〜この痛みはぁ〜。。。って状態で・・・
もう、しゅんまいりました。
そんなにしゅんをいじめないで下さい。。。

痛みに耐えながら、家にあった家庭の医学で、症状を確認したら、
どうやら当てはまるのは「十二指腸潰瘍」らしいのです。
だとしたら、これは胃カメラになるかも?
と思い、朝食はもちろん、朝の薬も抜く事にしました。

でも今日は仕事。
こんな状態では仕事どころではありません。
休もうかどうか迷いましたが、
7時30分過ぎぐらいから、キリキリした痛みが少し和らいできました。
なので、その間に急いで仕事に行く準備をし、
出勤時間の8時15分には完全に痛みはなくなってました。

あれ〜?痛みがなくなったぞ!(^_^;)
これなら普通に仕事ができるかな?

いや。。。でも。。。また仕事中にこの痛みが襲ってきたらイヤなので、
病院に行ってこよう。仕事は遅刻すればいいか!(^^;;

と言う事で、まずは会社に電話。。。

かくかくしかしかと店長に事情を話して、了解を得ました。

次に問題になってくるのは行く病院。

潰瘍性大腸炎で通院している病院は熊本市内にあるので、
電車で1時間ぐらいかかります。
なので、以前しゅんが通院していた市民病院にいこうかと思いましたが、
市民病院はとにかく患者さんが多いので、待たされる確率が大きいのです。

で、会社の近くに、内視鏡検査を行っている個人の消化器病院があるのを思い出し、
そちらに診察に行ってきました。

すぐ診察室に呼ばれて、
潰瘍性大腸炎で治療中の事や、明らかに潰瘍性大腸炎と違う痛みがある事。
今朝はこの痛みで、動く事が出来なかった事。。。を伝えると、

先生、「もしかしたら、ステロイドによる副作用の胃潰瘍かもしれませんね。」

って事になりまして、予想通り胃カメラ検査をする事になりました。

看護師さんに検査室に案内されて、まずはコップ1杯の液体を飲みます。
おそらく胃の働きを抑える薬だと思うのですが、
不味かったですけど、
大腸カメラ検査の前処置の二フレック(下剤)に比べてら、おいしい・・・。(^_^;)

その後検査台に横になり、喉にスプレーで麻酔をかけられて、
鎮痛剤の注射をします。
で、意識朦朧となりまして、検査開始です。

しゅん的には検査モニターを見る覚悟はあったのですが、
途中で意識不明になってしまい、
気がついたら検査終わってました。(^^ゞ

その後少し病院で休み、先生から診断結果を聞きます。

潰瘍とかはなくて、慢性胃炎と食道裂孔ヘルニアと診断されました。
とりあえず1週間分薬を処方してもらったので、
それで様子を見る事になりました。

来週はしゅん、熊本市内の病院に診察なので、
それまでにこの痛みがあるようであれば、主治医に相談されて下さい。。。
との事でした。

取りあえずは、大した事なくてホットしてます。
でもあの痛みは気になるな。。。

ほかの臓器なのかな?

またこの痛みが出てきたら、主治医に相談してみよう。

病院を後にしたしゅんは、会社に向かいます。
そしたら、みんな心配してくれてました。
みんなは潰瘍性大腸炎が悪化したんじゃないか・・・と思っていたらしいのですが、
心配して下さってありがとうございます。m(__)m

その後は淡々と仕事をしてました。(^_^)










 < 過去  INDEX  未来 >


しゅん ☆よかったらメール下さいね(^_^)→ [MAIL] あなたは
人目の訪問者です!

My追加
読んでくれてありがとうございます\(^o^)/ 胃カメラ検査 2008年10月09日(木) 2007年10月09日(火) ステロイド
2006年10月09日(月) 営業妨害
にほんブログ村 病気ブログへ LOVE in Action .