歯医者さんの一服
歯医者さんの一服日記

2009年07月01日(水) 電話の声が聴こえません!

昨日、午後の診療開始前にうちの診療所に一本の電話がかかってきました。何気なく受話器を取り、うちの歯科医院の名前を名乗ったのですが何も返事がありません。
“あれっ、もしかしたらファックスかな?”
うちの歯科医院の電話はファックスも兼ねているのですが、ファックス特有の“ピィー”という高音は聴こえませんでした。直ぐに何か“モゴモゴ”という雑音が聞こえました。これは携帯電話からの通話に違いない。そう思った僕は何度も“もしもし、聴こえますか?”を繰り返し言ったのです。そうすると、“モゴモゴ”という雑音の合間から男の人の声が聴こえてきました。それも途切れ途切れで。

どうも通話状態がよくないのは確かなようです。しかも、“モゴモゴ”という雑音の合間から聞こえる声が気になって仕方がありません。

“○○です。歯が・・・・・・・。我慢・・・・・・。痛い・・・・・・・・。”

雑音の合間から聞こえる声から推測すれば、うちに歯科医院に来られたことのある患者さんのようでした。どうも何らかの歯に何らかの痛みや症状があり、診て欲しいということを言いたかった電話のようでしたが、どうしても通話状態が改善しません。そのうち、音が聴こえなくなり、受話器を置かざるをえませんでした。
念のために、うちの歯科医院の電話の状態を確かめたのですが、うちの歯科医院の電話は全く問題ありませんでした。受信も通話も問題なし。

通話相手がわからない以上、こちらから電話を掛けなおすこともできず、ひたすら再度電話を待っていましたが、その後、この方からの電話はありませんでした。

こちらとしては落ち度はないはずです。ちゃんと相手の言うことを聴き取ろうして何度も繰り返し聞きなおそうとしたのですが、聴こえたのは“モゴモゴ”という雑音と途切れ途切れの声のみ。

どんなことを伝えたかったのでしょう?それを考えると夜も眠れない・・・ことはありませんでしたが、う〜ん、気になります!


 < 前日  表紙  翌日 >







そうさん メールはこちらから 掲示板

My追加