歯医者さんの一服
歯医者さんの一服日記

2007年08月27日(月) 有名人口元チェック 沢尻エリカ

今から20数年くらい前、僕が中学生、高校生の頃ですが、テレビを賑わせていた女性アイドルというと八重歯がトレードマークみたいなことがありました。八重歯といえば聞こえはいいものの、実際のところは上の犬歯の歯並びが乱れている状態ですが、そんな歯並びの乱れが女性アイドルのかわいさの基準の一つとされていたのです。松田聖子や河合奈保子といったアイドルはそんなアイドルだったわけですが、いまや八重歯がトレードマークといったアイドルはいないのではないでしょうか?

僕は歯医者という職業柄どうしても有名人の口元に目が行きがちなのですが、前歯を見ていると歯並びが悪いという有名人というのはあまりいないように思います。おそらく、歯並びが悪い有名人は少なくないことでしょうが、日本の場合、歯を削り、被せ歯を被せることにより、見た目の歯並びを整えるような場合が多いように思います。

そんな中、久しぶりに歯並びを見て、“オヤ?”と感じた有名人を見つけました。その有名人とは沢尻エリカ。井筒監督による映画“パッチギ”で主役を得てから名前が売れ出した若手女優で、いまや若手女優の中でも演技の上手い女優として将来を嘱望されている女優の一人なのだか。最近では、9月公開予定のクローズド・ノートという映画に主役として出演し、そのPRを兼ねていくつかのテレビ番組に出演しているようです。

僕はたまたま彼女が出演した某飲料水メーカーのコマーシャルのメーキング映像を見る機会がありました。いくつかの撮影場面と彼女の人となりを映した映像だったのですが、彼女の顔のアップ映像が映っていました。そこで、僕は彼女の口元を見たのですが、彼女の左上の前歯の歯並びが独特だったのです。具体的には、下の図のような歯並びだったのです。



真ん中から二つ目の側切歯という前歯が中へ入り込んでおり、真ん中の歯である中切歯と犬歯の間に重なっていたのです。

最近の女優にしては、珍しいケースです。先に書いたように、通常、口元の歯並びに問題があるような女優は、多かれ少なかれ歯を削り、詰め物や被せ歯を被せることにより見た目の歯並びを改善するようにするのが普通です。本来なら、歯の矯正治療を受けたほうがいいのかもしれませんが、歯の矯正治療は時間が掛かること、歯の矯正装置をつけた口元がテレビ画面を通して好ましく見えないような意識が世間にあることなどから、女優は自らの歯に手を加えることが多いように思います。

沢尻エリカの場合、左上の前歯の歯並びの乱れは、一見すると目立つようなものには見えないかもしれません。もっと目立った歯並びの乱れがあれば、歯に手を加えていたかもしれませんが、話し方やカメラワークによって彼女の歯並びの乱れはある程度目立たなくいえるようにすることは可能でしょう。
ただ、沢尻エリカのような主演をするような女優になると、どうしても顔のアップ画面が多くなる機会が多いもの。そうなると、時によっては彼女の左上の前歯の歯並びの乱れが目だってしまうことも無いとはいえません。近い将来、彼女が左上の前歯に手を加える可能性は充分にあるのではないかと思います。

まあ、このようなことは僕のようなしがない一歯医者が書いていても仕方がないことで、大きなお世話かもしれませんが、歯並びの乱れを嫌う有名人が多い中、沢尻エリカは歯並びも乱れがある女優として、今日は日記ネタにさせてもらいました。


 < 前日  表紙  翌日 >







そうさん メールはこちらから 掲示板

My追加