My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2022年04月05日(火) Cramaillotte

友人のべべちゃんにと真冬から編んでたベストとブルマのセットついに完成。細い糸でいちいち糸をかけ直しながらやる模様で思ったより時間がかかってしまって、その間にもべべちゃんはぐんぐん大きくなってくしで、焦って仕上げた。15ヶ月のロクちゃんもちょっときついながら入ったから5ヶ月のべべちゃんならどんなに大きめといっても着られるだろう。ほっ。











春らんまんで、ロクちゃんと毎日たんぽぽ狩りに出かけてる。買い物に行く途中でもたんぽぽを見ると摘むんだといって立ち止まるからなかなか進まない。そっとしゃがんで、小さな手のひらでぎゅっとつかんで、全身全霊で引っ張る。それで背後に倒れたりしながら、摘んではバスケットに入れる。昨年の栗の季節には、栗を剥いてると隣でひたすら皮を散らかして遊んでた子が、今は一緒にたんぽぽを摘んでくれる。今年は沢山たんぽぽの花のコンフィチュール(Cramailotteというちゃんとした名前があるらしい)が出来た。

たんぽぽ狩りに出かけたいのはロクちゃんだけじゃない。クロちゃんも着いてくるのだった。猫の行動範囲からしたらちょっと遠いところで摘むから、心配なのだが、いつも着いてきて、ロクちゃんが摘むのを見守って、わたし達の背後をよたよた歩きながら一緒に帰宅する。一度、ロクちゃんとふたりだけで出かけてしまった。家の前まで来たらバルコニーで昼寝してたクロちゃんと目が合って、怒るわ怒るわ。

「にゃぁ!!!!!!(なんで置いてくにゃー!!!!わたしも行くにゃー!!!!)」


ラベルを作って完成。
















紅茶のスコーンに塗って。我が家のみりんは白ワインにこのコンフィチュールを入れたもので代用してるから、和食も仕上がりがちょっとフルーティーな味になる。まだロクちゃんのパスポートも出来てないのに、もう気持ちはだいぶ日本に飛んでる。最近夜な夜なドラマ「東京タワー」を観てる。こういう髪ひっつめて割烹着姿しか思い出せないような昭和のかあちゃんはもうそういないんだろうな。でも母親が、理由なき愛のあかしで、我が子の心にいつも優しい明かりを灯してあげたい、と思うのはいつの時代でも同じだ。母がくれたものと同じもの全部ロクちゃんにあげたい。








Michelina |MAIL