My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2022年01月19日(水) 暖かい新年

年明けからずっと晴天。朝晩冷えこむけど、日中は暖かいという南仏的"通常の冬"。あちこちで目にする異常気象による被害。通年通りということがどんなにありがたいことかと思い知らされる。無事に1才になったロクちゃんと、ゆっくりと老後生活を送ってるクロちゃんと、リュカとわたしが健康でいられることも。感謝感謝で胸がいっぱい。正月は小豆を煮て、恒例のお汁粉を食べる。昨年はおっぱいも飲まず眠り続けてわたしを心配させた小さなロクちゃんが、同じ席について、もりもりお汁粉を食べてる姿は感慨深い。もっともっと!というトーンの「マッマ!!!」を連発してる。マッマしか言えないのにトーンと顔を変えて全ての思いを伝えられるのだからすごい。眠る前に囁くように甘くマッマ・・・という時は「今日も楽しかったね。ママ大好き」、夕飯前に急き立てるようにマッマ!!と声を張り上げる時は「お腹すいたよ。早く!!」。

夕飯後のドラマは"Anne with E"。プリンスエドワードアイランドは死ぬまで一度は訪れたい場所リストに入ってるし、この時代の雑貨などが美しくて、絵だけで十分楽しめてしまうのだが、なにせこのアンという少女が酷い。お喋り娘だけならまだいいのだが、頑固で大きな哲学を持って話すからうんざり。しかも人の話を聞くのは嫌いで、相手の顔色も伺わず、結局自分のスピーチに酔ってるだけというパターン。これじゃ意地悪な人間に目をつけられてイジメられるのも無理ないなと思ったり。先日シーズン2まで観た"Emily in Paris"はけっこう面白かった。いるいる、あるあるな感じで笑った。リリー・コリンス自信がプロデューサーも兼任してるらしい。多才だな。

1月はガレット・デ・ロア作りも行事のひとつなのだが、今年はフリュイコンフィから手作りしてる。といってもオレンジの一種類だけ。さて、うまくできるかどうか。


Michelina |MAIL