My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2018年12月22日(土) Call of the wild

今週はぞくぞくとリュカの同僚達がノエル休暇にと去って行った。こつこつと労働に勤しんでいたリュカは、患者さんやその家族からプレゼントにと頂いたチョコレートやら自家製のチーズやペーストなど忙しくあれこれ抱えて帰ってきた。毎年末、家に十分な食べ物がある、と確認してつくづく感謝する。わたし達のノエル休暇は家の大掃除と映画三昧の予定。

コタツが恋しくて苦肉の策にと考え出したもの。寝袋を半分閉めて、底に湯たんぽを入れて足を突っ込む。これを椅子やカウチにセットして使っている。クロエちゃんは寝袋の底で湯たんぽを枕にして寝ているし、わたしが使っていない時はリュカが足を突っ込んでいる(相当気に入ってる)。コタツときたら鍋。土鍋は持ってきたがIHだから使えない。正月はSTAUBにあれこれ野菜や豆団子を突っ込んで鍋らしきものをやろうかと考え中。

ジャック・ロンドンの"Call of the wild(野生の呼び声)"を読んだ。突然アラスカの厳しい自然の中に放り込まれて橇犬となった南国育ちの犬バックの目線で語られる物語。古典とは思えぬ読みやすさ、寛厳な自然の美しさと、普遍的な人間の愚かさが描かれているのは良かったけど、やっぱりどこかアメリカっぽくて、このバックが奇跡の力を備えた英雄犬みたいに愛する飼い主の賭けのために火事場の馬鹿力を発揮して橇を動かしたりするところには興醒めした。否応なしに欲深い人間の暮らしに巻き込まれていく動物の話はいつもどこか苦しい。

(写真:ハチャプリを作った。ヨーグルトだけで練った生地にリコッタ・チーズとモッツァレラ・チーズが入っている。乳製品だらけで抵抗あるけど、ふんわりで軽い風味でとても美味しい。リュカの大好物なのでたまに作ってあげよう)


Michelina |MAIL