My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2018年09月29日(土) サンレモの夜

コート・ダジュールへ越してきてちょうど一年。愛猫を生命の危険にさらしているという不安と罪悪感で張り裂けそうな気持で到着した一年前のこの日のことは忘れるはずもない。でも一年経った今、そうして連れてきた愛猫と一緒に寝て、一緒に起きて、一緒に日向ぼっこをしてる。毎日毎日"一緒に来てくれてありがとう"とお礼を言いながら。

クリスティーヌが記念にどこでも好きなところへ連れていってくれるというので、サンレモの"Spacca Napoli"というピッツェリアをリクエストした。夕暮れ時の地中海沿岸をイタリア側に向かってドライブ。夜の街に繰り出す人々の喧噪、薄闇にともるバルの灯、夕陽に染まる地中海は、これからやってくる長くて素敵な夜を予感させて心が躍る。

「わたしも夜の始まりの薄闇はすごく好き。でもどこか不安になったり寂しくなったりする時間でもあるわ」

とクリスティーヌ。たしかにひとりで見つめていたらそんな気持ちになるかもしれない。

レストランはいつも予約しないと入れないくらい混んでいて、並んでいる人もいたりする。昨日電話でイタリア語で頑張った予約はちゃんととれていた。

マリナーラ4ユーロ、マルゲリータ5ユーロ、ティラミス4ユーロという本場価格。ワインは1種類だけという潔さ。ここはワインの蘊蓄など垂れる場所ではない、ピッツァを味わったらさっさと退場してくださいというようなメッセージと受け取った。悪くない。ピッツァと魚介のフリトゥーラを摂りながらわいわいとお喋り。ぎゅうぎゅうにテーブルを詰められて、隣の席とかなりくっついていたものの、結局サンレモ出身という家族と和気あいあいと話して、食べ物をシェアしたりした。クリスティーヌ曰く、

「イタリアってこういうところが好き。コート・ダジュールはもっと鼻高々な雰囲気でこんなシーンはないわ」

ということだ。

ピッツァを食べたらサンレモの港を散歩。どこかから流れてくる音楽、若者達のから騒ぎ、少し冷たい初秋の夜の空気、港にともる灯、目に映るもの全てが美しかった。それもこれもここへわたしを連れてきてくれたリュカとクリスティーヌが一緒だからかもしれない。夏の間ずっと具合の悪いお母さんの看病に追われていたクリスティーヌとも久々にゆっくり喋ることができて本当に楽しかった。わたしは自分の人生をよりよく創造することに真剣な人が好きだ。彼女のアイディアには多々インスパイアされる。わたしとは違った角度で人を見ているところも面白い。例えば隣人のドミニクについて。わたしは彼のことを表面的な生活ぶりだけを見て小さなことに囚われない海のような心の大きな人だと思っていたのだが、クリスティーヌに言わせればこうだ。

「あなたの結婚パーティーの時彼はあなたの料理をすごく褒めていたじゃない。それも素材の食感や色にまで細やかに言及してなぜいいのかと褒めていたわ。わたしはなんて繊細な心を持った男の人なのかと感動したわ」

あぁ、言われてみれば。彼女はこうやっていつも新しい発見をくれる。

日本の家族が恋しくて空を見上げて心の中で泣きべそをかいているような日があっても、わたしは少しずつここがホームだと思えるようになっている。


Michelina |MAIL