My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2007年04月25日(水) 自然?不自然?

近所のベーカリー・カフェで軽いランチを摂っていると、酔っ払いのようによたよたとしたワゴン車が駐車場に入ってきた。運転しているのは髪を汚らしく脱色した顔色の悪いジャージ姿の30歳くらいのオネエチャン。煙草を指に挟んだほうの手でハンドルを操作し、もう片方の手には携帯電話。夢中で何かを喋っていて全く周りが見えていない様子。何度も切り返してやっと駐車して中に入ってきたがトレイを掴んでも依然電話に夢中になっている。カフェ中に放送しているのではないかというくらい声が大きい。
「今はね〜、黒いの3コで白いの4コ。あっ、あれはだめ、可愛くないも〜ん。」
彼女がブリーダーで○コとカウントされているものが血の通った子犬なのだと解りかけたとき自分の体内の血がドクドクと騒ぎ始めて頭上に昇っていくのを感じた。

奄美大島では「自然を守るため」草を食いつくしてしまう野生のヤギの捕獲をするという。最近「自然」という意味が本当にわからなくなってきた。人間の美意識に沿って管理されたものを「自然」というのか、それは「不自然」ではないのか。それとも人間のような強いものがそこを管理していくのが「自然」の摂理なのか。


Michelina |MAIL