My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2006年07月08日(土) 島国の酔っ払い

またまたリサのナイト・クラブ通いの付き合い。街の中心に住んでいるとついつい誰にでも付き合ってしまうけど、やっぱり騒々しい場所には体が馴染まない。一杯飲んで帰るつもりが、思いがけず後から後から友が友を連れて合流してきてかつてないインターナショナルな夜となった。韓国、スペイン、スイス、フランス、イタリア、日本、、、。それでも、昨日も夜遅かったし今日はこの辺で、と切り上げる準備態勢に入っているところに友達のデュークがぐてぐてに酔ったイングリッシュ・ガイを連れて現れた。日本とイギリスは小さな土地に人間がひしめきあって忙しく暮らしている島国という風土柄、人格が似ているなんていうのを聞いたことがあるけど、彼の酩酊ぶりといったら、日本のオヤジを思い出させるようなだらしなくひどいもの。確かに生真面目な性格が故にストレスを貯めこんでしまうようなところは似てるのかも。「俺の注いだ酒が飲めないというのか」くらいの勢いで引き止められ、これが可愛げの無い人ならそれでもさっさと置いて行ったが、ちょっとお茶目で憎めないところもあって、すっかり帰るタイミングを失ってしまった。

週末のノースブリッジでタクシーを拾うのは至難の技。空車でも止まってくれない。穏やかなデュークも"I hate Northbridge!!"と少しだけ声を荒げはじめて、焦ったわたしが"Ok,ok.I can catch!!"と彼を宥めつつ思いっきり手を上げるとOh!止まった。純白のワンピースに身を包んだ可憐な(?)ジャパニーズ・ガールだったのが良かったのか。「ガラの悪いの乗せるとこっちの身が危険だからね。」とドライバー。確かに。最近のノースブリッジは危険さが増してるようだ。


Michelina |MAIL