My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2005年03月22日(火) Lagging

帰国と同時に舞い込んできた仕事の話があり「行ってみようかな」くらいの軽い気持ちで恵比寿まで出かけた。今日は天気も悪いせいか電車から見える東京の空も景色も灰色で、それはパースには無い情景だから、それこそが日本に帰ってきたことを強く実感させられるものだった。発展めざましい恵比寿は見るたびに新しいものがあって、学生の時に寄った古びたダサい喫茶店など幻だったかのようにその場所に今はお洒落なカフェが並んでいる。駅ビルの本屋で長居してとなりの文房具屋も物色してすっかり面接のことなど忘れていたが、いけない、いけない、今日はこれがメインだったのだ。

面接では自分が社会人としてボケボケだということを思い知らされた。アメリカ人の面接官は、英語でも日本語でも良いと言ってくれたのにどちらもでてこなかった。

帰りの電車の中でぼんやりと窓の外を見ながらも手にバッグをギュッと握り締めている自分に気付いてWAの人間としてはボケボケじゃない自分にこっそり笑ってしまった。

小さな町とせまいせまい交友関係にあまりにもシンプルな暮らし、、、そんなところから一揆に飛んできた東京に感覚を戻すのはちょっと時間を要するみたいだ。


Michelina |MAIL