My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2004年11月06日(土) わいわいと中華ランチ

以前ほんの少し通った陶芸教室の人達と日本へ帰ってしまうコのお別れ会という趣旨の中華ランチへ出かけた。わたしが肉だけはNoということをふまえて先生が適当に注文してくれた。どの料理も野菜を中心にほんの少し魚介類が使われているくらいだったので食べることが出来た。どれもおいしい。

船乗りの荷物に入ってここから大阪まで行ってしまい大量発生してしてしまったレッドバックという毒蜘蛛や、タコの危険さや賢さ、WAで過去に起きた大きな地震、地球温暖化と世界の地形の変化、スワンリバーの源流や水質汚染などという話題を囲み次々と運ばれる料理をもりもり食べた。

陶芸教室の生徒の1人である日本人男性の奥さんは日本語ペラペラのオージーで日本文化についても日本人顔負け。会話の中でさりげなく旦那さんに対して「男を立てる」ことをやってのけた。それは単に彼女の本音と性格なのか、それとも意図的に関係がうまく行くように努力しているのか、わからないけれど、いずれにしてもとても賢い女性なのだった。

みんなの会話がぱらぱらとと散り始めてからわたしの隣に座っていた先生がリレーションシップについてあれこれとアドバイスをくれた。人が修正のきかない過去の一時を後から振り返ってちょっと後悔しているような様子はわたしをとても切ない気持ちにさせる。それはきっと先生が自分の失敗から得たことであり、きっと人には失敗して欲しくないことなのだろうと感じられて真剣に聞いて肝に銘じた。


Michelina |MAIL