My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2004年10月18日(月) Do you suspect me?

朝一番でイミグレーションオフィスへビザを受け取りに行った。とっくに取得できていたものの、東京で受け取らずに、今回まだ有効だったETA(簡易電子VISA)で入国したのだった。既に2度も空港のイミグレでやっつけられているわたしとしてはできることなら来たくない。フレンドリーな雰囲気とは言い難い男性と向かい合い、パスポートを渡すとオンラインをチェックしはじめた。パスポートにシールをピッと貼ってもらうだけだと思いつつも何か突っ込まれるのでは?と心臓がばくばくした。あまり彼を睨んではいけないと適当に目をそらしながらたまに表情を盗み見るとなんだか眉間に皺を寄せてちょっと険しい顔をしている。そして画面を見つめたまま長いこと固まっている。えー何か?Do you suspect me?と心の中で彼に訴えかけた。わたし達は一言も言葉を交わさず沈黙のままだった。

10分後(くらいに感じたが実際は5分だったかも)、ついに彼がシールをパスポートに貼り、にっこり笑って手渡してくれた。そして
「時間とっちゃってごめんね。オンラインの調子が悪くて動きが遅いんだ」
と言われた。ホッ。。そんなことはもっと早く言っていただけませんか、余計な心配してしまったではないか!とまた心の中で突っ込み、顔だけにっこり笑って彼に背を向けた。


Michelina |MAIL