気がつきゃライブの時間だぜ
index|rew|ff
| 2011年05月23日(月) |
「桜の花、舞い上がる道を」シングルジャケット |
ずいぶん長いこと探していた坂道ですが、 ようやく見つけることが出来ました。
「桜の花、舞い上がる道を」のシングルのジャケットに写っている坂道です。
このシングルは、3種類あって、 初回盤A、Bのジャケットにエレファントカシマシのメンバーが写っています。
初回盤A 表 
初回盤A 裏 
初回盤B 表 
初回盤B 裏 
表ジャケット、裏ジャケットと 計4種類あるわけですが、 着ている服や、風景の雰囲気、 あるいは、まあ普通に考えて この4枚は同じところで撮影したと思われます。
みなさん御存知のように、 この歌のPVは、赤羽台団地で撮影されています。
その中に坂道も出てきます。
それで、そのPVの中で、 宮本さんがペンキのいっぱいついた黒のコートを着ているんですが、 シングルのジャケットでもそれを着ている写真があります。
そうなると、 これはたぶん PVに出てくる坂道か、 そこらあたりの坂道だろうな、と思ってしまいますよね。
わたしもそう見当をつけて探し始めました。
しかし、まず、PVに写っている坂道でないことはすぐにわかりました。 ちょっと似ているのですが、ちがいます。
ジャケットの坂道は、道の両端に白い線が描かれているのですが、 PVのはその線がありません。 また、ジャケットのは、住宅街のようですけど PVのは、住宅が並んではいません。
となると、この坂道ではないけれど きっとここら周辺の坂道だろう。
そう思って、 「丸い輪の形のすべり止めがついていて 両端に白いラインのある坂道」 を探し始めました。
ところがですね、 これがないんですよ。
似た感じの坂はいくつかあるんですが、 よ〜くみるとやっぱりちがう。
もうほんとに、 ストリートビューで見ることの出来る、 赤羽あたりの坂道は ほぼ5回ずつくらい見ました。
でもわかりません。 ストリートビューでは見られない道なんかなあ、とも思いましたが、 なんかあきらめきれなくて ふと思い出しては また探してみたりしました。
どうにもわからなくて 赤羽に住んでるエレ友さんに聞いてみましたが、 彼女もこの坂道はどこかわからないとのこと。
う・・む、いったいどこなんだろう。
そのうちにふと思いました。
PVに出てくる赤羽団地のシーンには 宮本さんしか写ってないよなあ、 演奏シーンには、4人写ってるけど あれは他の日に別に撮ることだって出来る。
と、なると、ジャケットの坂は、 赤羽とは限らへんよなあ、 ペンキのついたコートが同じからや言うて 同じ日に撮ったかどうかは わからへん、 コートくらい、持っていって着たらええだけの話しやもんな。
そう言えば、山手線に乗ってた時、 恵比寿駅の付近であんな感じの急な坂道、 電車から見えてたな、 それから、渋谷の桜丘の方へ行った時も ちょっと似た感じの坂があった、 もしかしたら そっち方面かもしれない。
そこで、今度は渋谷、恵比寿あたりの坂道を探ってみることにしました。 やってみると、 赤羽よりも 雰囲気の近い坂道が ここらあたりに結構あることに気づきました。
でも、やっぱりこの坂ではありません。
・・・・どうやら、ここらあたりが 限界かな。
そう思いながらも、 少しの期待を抱きながら いつも眺めては楽しんで知る坂道サイトに行って UPされてる写真を順番に見ながら もしかしたら、と思った坂は ストリートビューで見てみる、という 地味な作業をすることにしました。
いくつかのそれっぽい坂道を見てみましたが、 やっぱり違う。
見つからんよなあ、と思いながら 「新宿区の坂」 というところに載ってた坂を ふたつ、みっつ、ストリートビューで見ていたら・・・・。
あれ?
この建物の感じ、 これ、成ちゃんの後ろの建物に似てない?
トミのすぐ右横のレンガ風な塀の上のライトもおんなじや。
宮本さんと石くんの間に写ってる坂上の建物も。
うっわ〜!!!
ここや!!!
間違いない〜〜〜!!
その感動的な写真が、これです。 
ジャケットの写真は、これ。 
ね、おんなじでしょ。
では、ここはどこかと言いますと、 住所でいうと 市谷船河原町、 地図で見ると 最寄の駅は飯田橋、神楽坂の近くで、 「逢坂」 という坂です。
もうこれがわかってしまえば、 あとは、見る角度の問題ですから すぐにわかりました。
わかりやすいのから行きますと、 
上の写真の場所は、こんな感じですね。 
4人が写っている写真は、坂下から撮っている写真で、 この宮本さんの写真は、坂の上から撮っています。
つまり、左右が反対になりますから、 4人が写ってる写真の、 成ちゃんの後ろに写っている建物が 宮本さんの写真では、 宮本さんの左側に写っている建物となります。
ほとんど同じなんですが、次はこの写真。

これも、ちょっと角度が違うだけなんですけど 参考までに。 
で、この石垣も、坂の途中にあります。

こんな感じの石垣で 
正面から見ると 
と、まあ、こんな感じです。
しかしねえ、 神楽坂の方とは、気づきませんでした。 そりゃいくら赤羽探しても 見つからないわけですよね。 なんでこの坂が選ばれたのかはわかりませんが、 なにか桜に由来のある坂だったんでしょうかね。
それにしても、すごく長いこと探してた坂だったので 見つかってとてもうれしいです。
坂道ファンとしましても これでようやくゆっくり眠れるってもんです。
そして、もうひとつ、感じたことがありました。
『人生においては何をやったって構わないが オレの心と相談して嫌だなと思ったら立ち向かえ』
あきらめずに辛抱強く立ち向かえば きっと花咲くこともある。
こんなことで、人生、学んじまいましたぜ。
MAP
(近いうちに東京へ行きますので 現地に赴き写真を撮ってきます。 その写真は、またUPしますね)
|