気がつきゃライブの時間だぜ
index|rew|ff
| 2011年05月04日(水) |
◎COMINGKOBE11 |
一応ですね、10:40からの花団を見ようと思って それなりの余裕を持って出かけたわけですが、 すでにポートライナーの切符を買うのにものすごい列となっていました。
で、電車に乗ったのがもう、10:30頃。 う〜ん、花団は無理やなあ、セクマシからかな。
いえいえ、みなさん、そんなもんじゃありません。 市民広場に着くと、今度は、 ワールド記念ホールを横目でみながら なんだかいったいどこまで続くか全くわからない、 長い長い列に並ばされました。
ずっと歩いて移動はしていくんですが、 ほんとにどこまで行くねん、な列で、 え、セクマシも危ない? と気づいた時には すでに11:05でした。
しかし、まだ折り返し地点も見えない。
なんだか、とたんに気持ちが萎えてきました。 あかん、これ、いつものんと全然ちゃうことになってるわ、 いつものつもりでおったらあかんわ。
ようやくリストバンドを交換したのは、 11:40くらいでした。
とっくにセクマシ終わってるし。 しゃあない、次イナ戦見るか。 しかし、すっかりお腹すいたな、先に御飯食べよ、と リストバンドを交換して まずしたことは 十番の焼肉丼を食べることでした。 これも、また列。 でも、まだましな方で、 わたしたちが食べるころには考えられない長蛇の列になってました。
そして、体育館の方へ向かう列は 去年までだと まあふつうに歩いていくくらいの人数だったんですけど たくさんの人が列をなして移動していきます。
ふと、ワールドの入り口の方に目をやると すでに入場規制されている様子です。
これは、あかんわ、 何度もこの間を行ったり来たりすることは無理や。
とりあえず、どうしても見たいのは四星球。 それやったら、このまま大学へ行く方がええな、と判断して 食後のデザートのアイスクリームを食べて大学へ行くことしました。
これがまた、大変です。 大行列でたらたら移動。 遊歩道の途中で 渋滞したりして いったいどれくらいの人がいるのやら まったく想像もつきません。
やっと、物販エリアへ。 ここもすごい人。 ちょっとだけ物販見て 体育館へ向かいました。
体育館にやっと入れた時には はあ、疲れた、休憩しよ、って気分でした。
去年までは 臨戦態勢で入ってきてたのにね。
入ってちょっとしたら THE WELLWELLS が始まりました。 WELLWELLS、久しぶりです。 奥も、浅井さんも、梅さんも、全然変わってなくて めちゃうれしくて すごく楽しかったです。
たぶんそんなに人おらんやろ、と思ってたのに 結構たくさんの人がいました。
浅井さん、ほんまにかわいいわ。 初めて見た友人。 「なんで、こんなとこにいてんねんやろ、あの人。」
そのあと、もう疲れたのと眠いのとで 四星球まで 体育館にいることにしました。
いろいろバンドが聞けて、これはこれでおもしろかったです。
四星球の一つ前のバンドの時は、 とりあえず、少し前の方まで行きました。 ホルモンみたいなバンドで みんな踊り狂っていました。
で、これが終わると、わりと大きな移動がありました。 その流れに逆らうようにして前の方へ行くと まるでサウナのような熱気になっていました。
前の方までたどりついてみると そんなにたくさん人はいません。
実は今日、並んでる間とかに しょちゅう、『四星球』 という言葉を耳にしました。 こんなにたくさんの人たちの中で こんだけしょっちゅう耳にするってことは これは えらい売れてるってことちゃうん、と思ってたんですが、 前の方の人の少なさに あれ???
・・・ま、いいか。 そうそう、5年前は、マットの上でやってたのに 今は、やすおくんの背くらいのステージやもん、 それだけでもすごいよな。
なんて思ってたら、時間が過ぎるにつれて どんどん人が増えてきて 気付いたら、前にも後ろにも スペースがないくらいの満員になってました。
で、始まるなりすごい歓声! 歓声も歓声ですが、なんや、あれ。 U太くん、黒の前身タイツで 頭に斜めにこいのぼりついてる。 アホの子やん。
ごめん、まさやん、なんにも見えん。
登場してきたやすおくんは、 落武者のカツラに 金太郎の腹掛け。縁取り金ピカ。 あかん、おかしすぎる。
「この衣装は 母に作ってもらいました!」
うそや〜ん! ぎゃははは〜!
「この時間サボテンとかぶってしまいました。 なんやったら この壁ぶち破って サボテンと一緒にやってもいいんですけど、 僕たち・・・。」
うん、なに?
「僕たち・・・。」
うんうん。
「外でやるとつかまるんです〜!!!!」
あ〜、それでずっと中でやってるんか〜。
で、一曲目は 「Mr.cosmo」 でした。 曲名をいうなり、ものすごい歓声。 わたしがびっくりした。 ほんで歌が始まって みんなが手を挙げると もうなんにも見えへん。 すごいなあ。 ほんますごいわ。 さっきのサウナの熱気よりも もっと熱くなってきた。
もしかしたら、人気者なんかも。
やすおくんは、スピーカーの柵に股間をこすりつけて 「ポールダンス」と言ってました。
笑ってしまって、しもた、と思いました。
宇宙人は、バンコニーからUFOと共に登場。 日の丸を背負った能天気な 「ゴールデンウィークマン」 でした。 なんかこれから GWになったら あいつを思い出してしまいそう。
乗ってきたUFOは、GWマンとはちがう方向へ よたよたと去っていくのですが、 その様子がめちゃくちゃかわいくて わたしたちのまわりでは みんなGWマンより、UFOを見て盛り上がってました。
自転が始まると、もうそこらへんみんな回ってる。 うわ〜、えらい騒ぎになってる。
そしたらやすおくんが、
「ちょっと待て! 誰も俺、見てへんやないか!」
確かに。 大爆笑が起こってました。
次の曲は、「Teen」。
うわ〜、ぐちゃぐちゃ〜! やすおくん、もうお客さんの上におる〜!
この歌、かっこいいです。 詩も、メロディもだいすきです。
「音楽の力なんかどうでもいいです。 楽しんで いっぱい楽しんで ちょっとでも気持ちが楽になったら それでいいやん、って歌です。」
そして、かっこいい感じで 「ゴミ拾いマーチ」 が始まったんですが、 突然 「こら〜っ!」 と怒鳴りだすモリくん。
マイクに向かって 「わ〜っ!!」 って言うたら やすおくんが、 「音、割れてる。キンブラより割れてる。」 って言うて、ちょっとツボって笑いました。
モリくんは、それから OiOiとあおりだして、 「ゴミ拾い」 再度スタート。
「そんなんやったらあかんよ! そんなんじゃ終わってまうよ。 もっともっと。 終わってもええの。」
と、あおる中、演奏はほんとにエンディングを鳴らして終わってしまいました。
「ほら、終わってもうたやん。」
このネタ、二回目やけどおもしろい。すき。
もちろん、もう一回始まりましたよ。
「コンプレックス」は、 「キッカワサン」「ホテイサン」でした。
「このライブは、ネットで世界中に配信されてるんですよ、 そんなんじゃ 世界のコンプレックスファがン怒るよ。」
そんなんおるんや。
「世界に配信されてるから キッカワサン、ホテイサンもいい発音でやってね。」
とのことでした。
これ、よく聞いてみると、ギターいいですよね。 いろいろ工夫されてて。
そして最後は、「クラーク博士と僕」。
大合唱です。
わ〜、やすおくん、どこにおんの〜!! 見えへん、 わかれへん。 あ〜、いてた!
うわうわ、めちゃくちゃなってる。 まさやん、スピーカによじ登ってる。 赤い。
U太くん、跳んでるわ〜。
楽し―!
モ―チモチの木の下で一生臆病なまま―!!
終わった後、
「最後『潮騒ぎ』やると思ってたんですけど 時間がなくなったので イントロのドラムだけやります。」
ズダダズダダ、ズダダダ!
「・・・・ありがとう。」
うわ〜。ほんまに終わってもうた〜!
会場は、もう、
『え―! え―!』
の大合唱と、アンコールの拍手が渦巻いていました。
でも、そりゃ、あかんわな。 終わりやよな。
あ〜、聞きたい! 「潮騒ぎ」聞きたい〜!!
あ、次のバンドが始まりました。
しかし、この後ってやりにくいやろな。 気の毒すぎるわ・・・・・。
まあ、とにかく、ものすごく暑いので 外へでることにしました。 これまた、外へ出るのにすごい時間がかかりました。
この後は、プロレスリンクの鹿殺しを見に行きました。 むちゃむちゃおもしろかった。 前々年は、ほぼ追っかけ状態で3回くらい見たわ。 だいすきやねん。
鹿殺しが終わると、 その横のスペースで 人性補欠の弾き語りが始まりました。 このバンド、予定されてたバンドが 急きょキャンセルになった場合のために ベンチで待機させられてたそうです。
で、キャンセルなかったので出番なくて ここで弾き語りやってるわけです。
これが、ヤケクソ入ってて ものすごくおもしろかったです。 かなり長いことここで楽しませてもらいました。
やすおくんも来てました。
あとで気付いたのですが、 WELLWEWLLSの時にも やすおくん、来てたし、 ここにも来てたし、 やすおくん見た率、えらい高かったです。
その後、ワールドへ移動して、 中に入るために並んでいたのですが、 友人がちょっと気分が悪くなったので もう帰ることにしました。
それにしても、えらい人やったなあ。 もうわたし、来年は無理、ってめげそうになりました。
今までみたいに、 見たいバンドをいっぱい見ようと思うんじゃなくて かなりぎゅっと見たいバンドをしぼって 参加するようにしていかなあかんかなと思いました。
やっぱりね、年中行事化してるから 行かんとなんか落ち着かんしね。
記念乗車券は、もうあかんな。 スルッとKANSAIとか使わなあかんわ。
まあ、しんどかったけど 楽しい一日でした。
それにしても、「潮騒ぎ」聞きたい。 めちゃめちゃ聞きたいやんか。
なんか策中にはまってる?
|