気がつきゃライブの時間だぜ
index|rew|ff
| 2007年07月27日(金) |
◎四星球@堺クラブマッシブ |
行きしなにメガさんの新しいCDを買って 初めて行く堺マッシブというライブハウスに向かいました。
御堂筋線なかもず駅から徒歩20歩。 あんまり近過ぎて ちょっと迷いました。
四星球はトリのふたつ前。
近頃の傾向ですが 前の方は結構女の子が多くて 最前なんかは ずらりと若いお嬢さんたちが並び 今か今かと始まりを待ちかねている様子です。
前の方で見たいのはやまやまですけど このお嬢さんたちの中に もぐりこんで見るほどの度胸はありませんので 控えめに4列目くらいで こっそりと覗き見することにしました。
ドラゴンボールが流れてきて 3人のパラパラが終わったあと 突然ホール内に 女子高生のやすおくんとモリ君が登場!
「きゃー! 四星球よかったわー!! ねえ! 四星球 よかったわねー!!」
大騒ぎしていたのですが、 急に演技をやめて
「ここね、音楽止まらんといかんのです。 音楽止まらんかったから やり直します。」
って言って やり直ししてました。
なかなか厳しいですね。
で、やり直しして
「四星球!! すてき!! かっこいい!! ドラムのひとー! ドラムのひとー!!」
ってステージにあがりながら てっちゃんにせまっていました。
モリ君は 最前の柵の前で盛り上がっていました。
それで1曲目は 「吉野川同盟」。
セーラー服を脱ぐとしたはスクール水着です。
「ボケてボケてぼけまくるのさ」 のところでは まさやんが やらしーく水着のやすおくんにタッチしてました。
最後は花を渡して 「母の日のプレゼント。」 って言ってました。
お酒の歌のあとは 「コンプレックス」 でした。
きつねのところで むきになって
「うしろもやるよー!!」 と絶叫です。
C&Rは 「キットカット」 「ぱっかーん」 で
「きっかわ! ぱっかーん! て言うた! きっかわまっぷたつにしたらあかーん! 今ごろ マッシブ血だらけやー!!」
それで 「きっかわ」 のところで また、あのやすおくんお気に入りの
「だめ―っ!!」
をやってました。
で、このライブハウスのこと
「駅からあんまり近いから びっくりしたね。 ノバか、マッシブか、言うくらい。」
って言うてたけど ほんまにその通りでした。
それで 次、「クラーク博士と僕」 やってんけど 歌が始まるなり なんか突然キレてしまった自分。
前にいてるお嬢さんとか 後ろの人とか すっかり頭から飛んでしまって 微妙な距離でふたり並んでる前の人の間に 身体斜めにして入り込み
(いわゆるダークダックス状態ね)
今日はあんまり手上がってなかったにもかかわらず やすおくんに向かって 必死で手上げてました。
斜め前では Mくんが なぜかそこにだけ出来ているスペースの中で 踊り狂っていました。
まさやんはガムテープ持って降りてきたから また拉致するのかと思ったら ガムテープを縒って ムチのかわりにして そこらへんをバシバシ叩いていました。
フープは 赤の衣装に落武者カツラの モリ君が持ってきてました。
やすおくんは お客さんに 「はいって―!!」 って言うてたけど 入ってたんかどうか、見えませんでした。
「ビスケット」 の前に 友だちのえんどうくんやったかな、 そういう子がおって その子が東京行って (今もライブやってるんやったかな) なんか そんな話しがあって 歌っていました。
東京の話しは その子に聞きたいんやね、 天国の話しは・・・・ 友だとかな、おばあちゃんかな。
「僕は何を話そうか」 ・・・・・
今やったらいっぱい話せることあるんちゃう?
がんばってるもん、四星球。
「YO.RO.NN.」 では 上半身裸、サングラス、ネクタイ、浮き輪、 なんじゃ、こりゃ。
浮き輪についてるクラクションもならしてましたよ。
この歌もだいすき。
コーラスのところ おもしろかった。
やすおくんが 「うるさい!」 って言うたあと、 まさやんが 「歴史を重ねた超高層ビルは」 のセリフ言うたり、 U太くんは 「千の風」 みたいに朗々と歌ったり、
一番おかしかったんは やすおくんが 気を取りなおして歌い出そうとすると てっちゃんが シンバルのチェック。
「チェックすんな! 今 すんな!!」
と怒鳴りながら 「うえ―ん!」 と泣き出してしまいました。
こどもみたいに ぴょんぴょん跳びながら 「うえ―ん!!」 って。
かわいいし、おかしいし、 むちゃくちゃ笑いました。
それで MCで
「ぼくは楽器は出来ません。 でも 音がどうとかそんなことよりも みんなの笑う声が聞こえてくるのがすきなんです」
というようなことを言って 「明日までkm」 を歌いました。
途中、まさやんは柵の上を ギター持って歩いてて こけました。
ネタなんかどうか知りませんが やすおくんが 「いたい、いたい。」 って言うと まさやんは ホールに降りて 内股になってあるいていました。
あれ? フープはここやったかな?
で、何回か勢いつけて ステージにもどっていました。
ここもよく見えへんかったんですけどね。
「初回版のDVD付きのCDは 持っているのではもう一枚しかありません。 あとは普通のCDになります。
で、CDに入ってなくて DVDにだけ入っている歌があって その歌はCDでは聴けないので これから たいせつにたいせつにうたっていこうと思います。
『潮騒ぎ』!!」
あ、これもキレました。
またダークダックスで 前のふたりの間にねじり込んでました。
曲の途中で なんかU太くんとか なぐられるフリしてました。 なにしてんねんやろ、と思ってたら 曲の終わり頃 U太くんが口のところ何度も気にしてぬぐって
あれ? なに? どうしたん? 調子悪い?
とか ほんまに心配していると 曲の終わりに 上向いて 鼻をおさえていました。
「どうしたん? 鼻血?」 とやすおくん。
てっちゃんもドラムを降りてきてそばへ行って 演奏しているのは まさやんだけ。
「え? え? え?」 って まさやんがなってるうちに やすおくんとてっちゃんは U太くんを舞台袖へ連れていきました。
よけいにまさやんが 「え―?」。
「そ、そんな、あとちょっとやん。 あと おわりのじゃ―んくらい弾けるやろ?」
「あかんあかん。」 「おまえの鼻血出たらこうしたるから。」
と言い残して やすおくんはU太くんを介抱しつつ てっちゃんとともに退場です。
まさやんはひとり残され めっちゃ気弱な演奏を終えると ギターを置いて
「おれも鼻血出た――!!」
って 退場していきました。
こうして 四星球の舞台が終わると 横の女の子が
「な―、おもしろかったやろ―。」
って 友だちに言うてました。
ああ、こうやって どんどんファン増えていくんやなあって思いました。
あとね、スワッピングブラザーズ、よかったです。
ギターはすきな音でしたが ま、はっきり言うて そんなにうまいバンドではないと思います。
でも、ボーカルの子が ええ子なんですよ。
ほんまに歌唱力とかっていうたら 普通なんやと思うねんけどね、
聴いてて かわいいなあ、かわいい気持ちの持ち主やなあ、って ものすごい感じられるんですよ。
ちょっと迷ったんですが、CD買いました。 「スワッピングブラザーズ、正直しんどいな」
って歌詞を聴いた時 思わず笑ってしまいました。
|