今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT  
※イラストグッズ販売始めました。※ 


 
2010年12月03日(金) はやぶさ




今年もあとひと月切ってしまったなんて信じられない。
今年一番印象に残ったものを描いてみました。



落ちて行くはやぶさ



だんなからはやぶさについて聞いたうんちく。
聞いただけで涙が止まらない。どうしてくれるの。


ネーミングのこと

 最初は日本も○○式という無味乾燥な命名法だったけど、陸軍が一式戦闘機にニックネームをつけたら、
 国民的人気者になって歌までできちゃった。 それで海軍も真似して名前をつけるようになった。

 その一式戦のニックネームが「隼」。 そして、その設計に関わっていた人の一人に、糸川英夫博士がいる。
 この人は、日本最初のロケット、ペンシルロケットの開発者で、日本のロケットの父と言われている人。

 で、今回の「はやぶさ」の開発にもこの人が関わっている。
 つまり、この2つの「はやぶさ」は兄弟機。

 さらに言えば、今回の「はやぶさ」が目指した小惑星の名前は「イトカワ」
 言うまでもなく、この糸川博士にちなんでつけられた名前。
 糸川博士の死後、はやぶさが目指すことからこの名前がつけられた。

 ちなみに、はやぶさのネーミングの際のもうひとつの有力案が「Asteroid Take Out Mission」を略した「ATOM」。
 もちろん、あの「アトム」を意識したネーミング。




最初はハヤブサをあしらおうと思ったんですが(わしより小柄)
わしと太陽で考えてた話も脳内にあって混ぜてしまった。









宇宙とか鳥とか死ぬ程好きです。













                                   


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※