今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT  
※イラストグッズ販売始めました。※ 


 
2010年09月18日(土) 夏の終わりと鯨とか



そろそろ寒く感じるような夜も出てきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
デフォルトで30°超えの毎日に加え、私は横田基地や富士演習など炎天下のフライパン上で過ごしていたので
まるでNINのライブ並みの滝汗を流したデトックスサマーでございました。
人間よりパソコンがイカれてしまったり。
ゲバラの本も7月に出て気持ちも夏の青空の如く晴れやかでした。
絵はとてもマシン起動できる状態じゃなかったのでもうここでおしまい。





もっぱら今はアナログに紙と鉛筆で描いています。


秋は秋で各国フェスが目白押し。
変わった食べ物や物産にワクワク。

そういえば肉の加工の流れについて書かれた本など読んでいてふと思いました。
私が緑の豆やシーシェ…の人たちに何故いつも反発を覚えるのかわかりました。
彼らが上から目線の傲慢さで生き物を語り、他人を決めつけるから。
私達日本人は、食べものと昔から親しんで来た鯨から食肉になる家畜類を
バカにしてるから食べているわけではないと思うのです。
日本人は昔から食べる前には「いただきます」
食べたら「ごちそうさまでした」と言うのが礼儀作法となっていますし。

この「いただきます」という心と意味を思いつつ
異文化を理解するいい機会の各国フェスや基地祭がたくさん開催されている事に感謝。


                                   


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※