今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT  
※イラストグッズ販売始めました。※ 


 
2010年07月15日(木) 高円寺、純情横町とおやつとか懐かしい情景


ちょっと高円寺ブラついてきました。
夕方、純情横町に始めて入ってみたのですが懐かしい…
お惣菜屋さんや八百屋さんが並んでコロッケや煮物売ってる。
一個60円のコロッケや70円のメンチカツ。
私が幼児期おぼろげながら覚えてるのは、母の手に引かれて行ったスーパー。
そして焼き鳥のお惣菜(食べ物かっ)
母と買い食いしてたのかな?
私はうずらの卵をフライにして串に刺したものが大好きでした。
もうずっと食べてないけどまだありますかね?

あと、市場によくいたきびだんご売りのおじさんも覚えてます。
お湯に小豆色したきびだんご串が浸かってて、買うとききなこをいっぱいつけて
三角の紙の小袋に入れて渡してくれる。
これがとてもおいしくて大好きでした。今見つけて食べるとなんだか違う味に思えてもう食べてません。
なんかね、もっと貧乏臭い味だった(笑)

出かけなくても豆腐屋さんがトラックで近所にやってきてパプ〜とラッパ吹くのもあった。
お菓子から野菜、日用品の移動雑貨店みたいだった。
鶏の足(ほんとにあのもみじって奴)を甘辛く炊いたのが子供のおやつだったんですが
大きくなってから友達に「野蛮人」言われたww
確かにグロいです。たまに上野でラーメンの出汁用に売ってるモミジ買って来て煮て自虐的に食べます。
酒のつまみによく合うけど見てくれはアレですかね(^^;

更にじーちゃんが川で蜷(にな)を取って来て茹でて尖った貝の先を五円玉で折って食べてました。
酒の肴だったと思います。爪楊枝で上手にくるくると身を取り出すんです。
東京に来てその話をしたら言われました。
九州人はオニじゃ、て。
あれはホタルの餌でもあるようでそんなもん喰うとはオニ!って事なんだそうですが(笑)
はっきりいって当時の九州のあちこちの用水路や川辺にはホタルなんかうんとおりました。
今も実家は今頃フワフワスイスイ飛んでると思います。犬とよく眺めに行きました。
日本って狭いと思ってたけど、充分ギャップありますね。
電話で九州と東京でももう夕暮れと夜くらい違いますから。

そんな事思い出して、ああ、すっかりとーちゃんかーちゃんも、じーばーになっちゃったなあと
若い頃の母を思い出したり。なんかいまだにイチャイチャしてるので平和でいいなと思います。
生まれたとき住んでた街へいつか行ってみようかなあと思ってたのですがもうすっかり忘れてました。
ちょっと断片だけ思い出してみたり。キジもカブト虫も住宅地の傍におりましたよな不思議なとこです。
もうとうにいないだろうし、町並みも住んでた家も絶対ない(笑)
そんな昔の事までしっかり思い出させるとは食い気、恐るべしw


そして現在、帰り道バスから降りると通りの家の出窓に猫の置物がねそべってた。
おや、ロシアンブルーのぬこ、と思って見たらじろりと寄り目で睨まれた。




ちょっと見てたら道行く人が通り過ぎてからまた戻って来て写メしてくのがおかしかったです。
「やっぱ戻りますよねえ」と苦笑して会釈する東京もまた30年くらいしたら、懐かしい風景になるのでしょうか。





                                   


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※