今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT  
※イラストグッズ販売始めました。※ 


 
2009年09月09日(水) 手作りソーセージ 2



ようやく完成しました。
手順はブロック肉(豚もも、バラ(脂肪多め)約1キロ)をカッターで軽くひき肉より荒くカット。
急いで肉の温度が上がらないうちにスパイス類と凍ったタマネギ微塵をよく混ぜて冷蔵庫に一晩。
腸(太いので豚。フランクフルト用)に詰める。(ところてん押し出し器みたいなの使いました。
ここも急いで温度を上げないようにする)

脂肪が溶けるとパサつくのでこれらが溶けないよう冷やしながら詰めて行きます。
私は肉を袋に入れた上に保冷剤乗せてました。

詰め終え↓




一晩寝かせたものを軽く表面だけ乾燥させる。(弱火で)





乾燥したら75度に保ったお湯で25分程茹でる。





キューっと冷たい水で冷やす(パリっと感が出ます)





茹でたものが落ち着いたとこで軽く表面を焼いて完成。




生で焼くとブラジルのリングイッサですが、火の通りなどまだ夏なので用心しました。
ひき肉状態を長時間手作業しますので衛生面はしっかり。
とてもスパイシーで美味しかったです。
使ったスパイスは、塩、生パセリ、胡椒、にんにく、生ローズマリー、生ミント
ナツメグ、クローブ、シナモン、セージ、チリペッパー(レモン入れそびれました(^^;

味がしっかりしているのでパスタやピザ、豆と煮物にも良さそうです。
ドイツのお土産にもらったカレーソースでも食べてみよう。

腸詰めが面倒な場合、アルミホイルでくるみフライパンで焼く、という手もあるようです。
肉は一晩冷蔵庫で寝かした方が味は落ち着くみたい。
脂肪は大きめにカットしておいた方が食感が残っておいしいと思います。
茹でるとき、高温だと台無し。沸騰させるとパサパサになります。




こっちはブラジルフェスでのローストチキン。
そろそろチキンも焼くかな。




                                   


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※