今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT  
※イラストグッズ販売始めました。※ 


 
2009年08月10日(月) 豪雨のNIN

サマーソニック、両日行ってきました。
NIN以外にも見たいものはあったけど、欲張っても体力持たないので
絞ってあとはまったり体力温存。
涼しい屋内で響いて来るいろんな音を楽しんだり
おいしい屋台を覗いたり、東京の金曜日はリラックスムード。

NINは最前列はすんごい暑い中、早くからがんばってスタンバる人達に
任せて(暑さで命がけだね、あれは)
後ろでもいいかなとニコニコ待ってました。

だがしかし。
あっちゅうまにどんどん前へ流されはじめ、微妙な位置に。
最前列から後ろって呼吸困難になるので避けたかったけど動けない。
始まってすぐなんとかアリーナの後ろあたりまで下がりました。
ほっとしたのも束の間雨が...

雨というより雨粒の塊が。
うわー、っと思ったのも束の間、濡れてしまえばなんだか猛烈に
面白くなってそのまま楽しんじゃった。
雷鳴までセットの演出みたいだった。

二年ぶりのトレントをまさかこんな形で見る事になろうとは思いもしなかった。
並の雨じゃないのです。顔に当たって痛いよ(笑)
この日は2007年とちょっと違ってキレまくってた。
雷しょって2005年の風貌って迫力ある。かっこええ、と雨が激しくなる程
テンションが上がりました。
バケツひっくり返したよな雨はNINと共にやってきた。
足元はあっという間に水路に。

アリーナの人間、ほとんどそこから動かない。
雨に打たれっぱなしで2年間待ってたNINと盛り上がる。
もう雨は完全に演出と化す。
泥んこライブ以上かも(これも凄かったけど、今回の豪雨もハードだぞ)

そしてフラジャイルではっとした。
足元のね、水溜まりが雨とオーディエンスの足に蹴られて
ゆらゆら揺れている。
水面にステージの光が映っては揺れて飛び散って行く。
思わず呆然と見てしまった。
美しすぎました...
泣きそうになった。

泣いたって雨だか涙だか区別もつかない雷雨だったけど。


そしてハート。

個人的に私はこの曲からNINに入ったので雨の中で響く歌がたまらなかった。
2005年、寝てたら暗い夜道、星明かりだけ頼りにひとりでとぼとぼ歩いてる夢を見ました。
あまりにも道がわからなくてすれ違う人に「ここはどこですか?」と尋ねたら「昨日ですよ」と答えが返された。
暗い夜道にぽつんと立ってるのは自分だけ。夜空の星は子供の頃見た山沿いの灯りのない夜空にある星。
こわいんですよ。これ。都会じゃわからない。

あまりの心細さにうわーっと泣いて自分の声で目が覚めた。
そしたらテレビで2005年のサマソニの放送流してた。
その時、タコ入道みたいなごつい坊主が切々と歌ってたんです。
それ以来、焼き付いて離れなくなった。あとで昔は細くて二枚目だったのかーと知る。

そんな暗い星空と夜道から入ったハートを雨の中で聴いている。
だけどこの時はもうあの心細さはなかった。2007年に初めて生で聴いた時もそうだった。どこまでも力強く、美しかった。
雨を携えたこの日は幻想的ですらありました。
このライブ、特別な物になるかもしれないって思いました。
頭からひどい雨に打たれて、本来ならみじめな状態なのに
幸せな気持ちで聴いた。

トレントはずっと進んで行くんだなあって思いながら最後の一音を聴き終えました。
ロビンのギター版もはじめてだったのでまた違った印象。
ピアノのものもいいけど、ギター版の方はもっと力強く感じました。

多分、本人はもうこの歌詞の状態から離れているのだろうけど、
過去から続いてくという形で生きてるものだから力強いんだろうか、と思いました。


大阪ではこれが沈んで行く夕暮れの中で終わった。
私にとって衝撃的な美しさでした。
飛び回る赤とんぼの羽が夕陽に反射してきらきらする。
不安な星空で出会って、さよならのラストは青空から暮れて行く空。
日は昇り、また沈む。明けない夜はない。暗闇の夜もある。
曲が歌う本人と育って行ったのでしょうか。
ジョニー・キャッシュ版も思い出してました。

ホームで始まってこれで終えられたさよなら。
完璧に幕を引かれてただただ、拍手を送り続ける事しかできませんでした。


拍手しながら冒頭のあのグラサン姿をふと思い出して
吹いてしまったのもまた愉快。あの顔、絶対携帯の待ち受けにしたい。
ゴルゴ好きなのか。


雨に打たれた翌日は乾いた風と夕暮れだった。
こんな完璧な対のシヨーを見られた自分、幸せです。
満足だけどそれだけにさよならは辛いなあ。
深夜、寂しくなってきたけど、遅くまでNIN友さん達と巨大お好み焼きを囲みその時間もまた嬉しく慰められました。

NINは友達と一緒に過ごす時間セットで嬉しい。
だんなもNIN大好きだし、心置きなく良かった〜と大勢で
夢中で語れる幸せが嬉しかったです。

トレント、嫁とちょくちょくおいでよ。
ホームで始めたくらいなんだから。

大満足&ちょっと寂しい。
また会おうね、と約束して別れた皆さん、ありがとう。
今回、はじめましての方もいれば、残念ながら今回来られなかった方もいました。
会いたかったなあ。

またこの次お会いしましょう。
だからトレント、やっぱり形はどう変わってもいいから来て下さい。

そしてNINに感謝。













                                   


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※