今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT  
※イラストグッズ販売始めました。※ 


 
2008年12月07日(日) 赤毛のアンのお料理本とゴジラ



赤毛のアンの物語に関する料理本買いました。
で作ったのがこれ。
苺水。



冗談です。すみません。
これは生筋子をほぐして酒と醤油で漬けた自家製いくらちゃん。

本はマジで買いました。

『赤毛のアンのお料理BOOK』

カナダのお料理というとメープルシロップや
ロブスターしか思いつかないけど、愛読してた『赤毛のアン』の日常的に
焼かれたお菓子やらいろいろが好きです。
ショートブレッドもその一環でよく作ってます。
マリラやアンが日課的に焼いてるクッキーやケーキ!
村の農家で作ってるりんごやさくらんぼ。
あの島には一度も行った事がありませんが、昔やってたアニメが
もろにそのままの風景だったので驚いた(笑)

赤毛のアンって名作でくくられるステレオタイプとして語る方も多いけど
すっげえ変人の女の子の話だよ(^^)
同人誌のパイオニア、アン・シャーリー。
いらん事しかしないハラハラする奇人変人っぷりが素で語られて行く。
こんな面白い物語ないです。
(絶望先生でのカフカちゃんはアンが元ネタじゃないかと思います)
アンの友達、よくひどい目にあってますし。
あんな尋常じゃない言動の女の子が名作劇場のヒロインとして
普通にいる異常さに大喜びで見てました。
物語を読み終わる頃、すっかり成長したアンを見ていろんな意味でホっとします。

親戚にハラハラする変な姪っ子がいて引っ掻き回されつつ、ある日気付けば
いい娘さんに成長しててじーん、みたいな。

そんな中に織り込まれる焼き菓子や自然の恵み、工夫。
当時はオーブンやミキサー、冷蔵庫すらなかったのにおいしそうな食べ物がいっぱい。
アイスクリームでじたばたするアンには私も感情移入して泣きそうになりました。
アイスクリーム〜〜〜〜〜!!

筒に卵とクリーム、砂糖を入れて塩氷の中でくるくる。
私もやってみました。
二度とやるかーッ!!と思った手作り料理のベストです。
ナンバーワンは手打ちパスタ。ありゃ死ぬ程重労働。
パスタマシーンもなかった頃のマンマはえらいです。
味はもの凄く美味しいですけどもうようやらん。

普通に私らの日常でやれそうなのはクッキーやビスケットの生地作って
冷凍して、食べたくなったら切って焼く、くらいですか。
今、バターがないですが卵でふくらますエンゼルケーキとかもいいですね。
私、ハンドミキサー持ってないから手です。けっこうきつい。

本に出て来る、知らない世界の食べ物ってほんとに素敵。
なんか作ったらそのうち画像でも。近所の友人はもらいに来て下さい。





昨日見た映画。


GONIN 2

GONINの続編。話は繋がっていないけど微妙にカメオ出演とかあって同じ場所も出て来ます。
前回男だらけだったせいか今回女だらけ。
緒形拳に殺人鬼やらせたら世界クラスのベストだと思います。
私は嵐の中、刀握った緒形拳に追い回されたら腰抜かします。
あの人は殺人鬼や犯罪者やらせたら素晴らしい。
フレディよりこわいよ。

女の子達、血まみれバイオレンスなのにどこか女子臭があってああ、女の子だなあと
微笑ましくもハード。
大竹しのぶのセーラー服姿は前回の竹中直人に匹敵するホラーさ。
面白かったです。


『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』


24時間ゴジラ見てます。(やってるんだって!今)
ずっと見てて思った。ヘドラ以降、人間ドラマが全然ダメだったりで見るのがしんどい。
吹き出しで話された日にはなめとんのか!と机を叩く(当時もあちゃーでした)
私は幼稚園のとき、女児で唯一スケッチブックがゴジラだった....
皆魔法少女とかかわいい中、私だけメンチ切ったゴジラと炎上するガスタンク。
ヘドラでトラウマになりつつもすっかり取り憑かれてた。

武田鉄矢、しんでくれ、と画面見て呟く。
ゴジラを見に来たのに赤いきつねがえんえんとしつこく画面に割り込んで来る感じ。
他にもあいたた...なゴジラが続く。

そして『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』
うわあ!始まって1秒で全てが違う!
これ、平成ガメラの監督なんですよね。
人間の会話から怪獣の見せ方まですっごく面白かった。
平成ガメラ三部作大好きなので、惜しむらくは何故、あそこでガメラも出て来ないの!です!!
皆さん見たくないですか?

ゴジラ対ガメラ!!!

大和の荒ぶる聖獣にキングギドラやバラゴン(人喰ってたはずだけど)はわかるけど
モスラはインファント島の守護神やないんかい(笑)
まあ、モスラってラドンとゴジラに「皆で力を合わせて闘いましょう、ケンカしてる場合じゃないですよ」
なんて小美人に通訳されてたよな人柄だから一緒に闘ってくれるはずだ(そして焼かれる)

突っ込みはさておき、あそこでモスラにキングギドラ、バラゴンと感動的な闘いが繰り広げられます。
ああ、なぜガメラ、あなたはこない。ガメラの監督じゃん。
いつか実現しますように。
ゴジラなんてゾンビですよ!白目!
たくさんの死者の魂が集まって生まれたゴジラ。口から放射能吐いたあとはキノコ雲。
原爆や戦争災害の象徴。
そしてバラゴンの死にっぷりが凄かった。
ゴジラにフルボッコされるバラゴン。
シッポ焼かれてヒイイ!勘弁してつかあさあい!と逃げ回り、うわーん、なんでこんな目に、と
転がったとこに殺気!

「ひ、ひいい...うぎゃーーーーー!」

この時のバラゴンの目はものすごい役者でした。
あんな表情豊かな怪獣いないわ(笑)ちびゴジラより豊か。
(ミニラが哀れ...なかった事にされている)
皆えらい事になってゴジラの凶悪さ炸裂。


あと、この監督さん、ガメラで渋谷壊滅させてますが、チャラチャラした連中
本気で嫌いなんだなあと苦笑。
迷惑な暴走族や泥棒して犬まで溺死させようとした若い連中きっちり皆殺し。
わんわんは助けられました(笑)
考え無しの環境保護を語る連中もベチャ。(モンティパイソンみたいに足だけ)
容赦ないです。
モスラさえ飛んだらいっぱい人がいい人悪い人問わず吹き飛んで死ぬ!
ガメラもそういう話だったですが。
ライバルのガメラ監督にゴジラ撮らせて大正解だったと思うけど興行的には
ふるわなかったのかな。残念。とても面白いです。
とにかくあとは


ゴジラ対ガメラやってくれー!



怪獣映画万歳!



うちのちびゴン、正式名称、ゴジラの助。
ちゃんと名付け親をわかってるようです。






                                   


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※