今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT  
※イラストグッズ販売始めました。※ 


 
2008年11月17日(月) 消えたスーパー


ショックでした。
うちの近くにあったスーパーが昼間通りかかった時は開いてたのに
帰り、まだ営業時間に通りかかったら真っ暗....
見れば突然の閉店のお知らせ。当面の休業と書いてはあったけど。

ここ、前のスーパーも突然閉店したんですよね。
深夜遅くまでやってくれてたのでとても便利で助かってました。
品物もよく揃ってて急に帰宅するだんなの夕食買い出しやら
とっても助かってた。
仕事終わって腹減った〜とフラフラ遅い時間にお惣菜や料理材料も買いに行ってた。

そんな馴染みのあるお店がこんな唐突に消えるのは寂しい。
調べたらチェーン店のあちこちも同時に閉店。

前日普通に買い物して閉店なんて思いもしなかった。
お客さんもいつも入ってたからうまく行ってるんだとばかり...

過去、行きつけた焼き肉屋さんも同じように突然閉店。
夜逃げ同然で消えてしまって寂しかったです。
店員さんも肉の質も良くて、駅から遠いけどわざわざ通ってた。
あの愛想のいいお兄ちゃん達、今頃どうしてるかしら。心配。

そしてまた、日常の一部だったお店が消える。
そこはカラスが外の棚に置いてあるカップ麺やスナック菓子を袋ごと
取って飛んで行くの見かけた事がありました。勿論管理が悪いんじゃなく
そのカラスがとんでもなく賢かったのです。
お店の人がよく追いかけてあわててた。
あんまり凄いのでしばらく観察しに出かけてたほど。
あのカラス、もうどこかへ行っちゃったのかな。

夜、いつもこうこうと灯りが灯ってたスーパーから灯が消えると
その通りはとてつもなく寂しい。
他人事ながらすごくヘコんでしまった。
世間の荒波っていうヤツなのかもですが切ないなあ。
勤めてたパートのおばさんやお兄ちゃん達も大変です。
まだ商品はほとんどそのまま。チラシにも明日の特売とか書いてある...


ああ、不景気。
せめて気持ちくらいは荒まないように、そっと灯の消えたスーパーに感謝。
毎日ありがとう、そしてお疲れ様でした。

新しい灯がまた灯りますように。
まっくらの道は暗いよこわいよ寂しいよーーーーーーー(><)





                                   


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※