今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT  
※イラストグッズ販売始めました。※ 


 
2008年11月16日(日) 絵本的なデザインとか



時々こんな作風でも仕事してます(これはサンプル)

お絵描きBBSをよくクロッキー帖代わりに使ってるのですが
ギザギザの線がなかなかいい味。
ぎゅっと縮めるとイラストレーター等のソフトにはない味があるような気がします。
(最終納品にはフォトショップなどで仕上げますが)

以前、ラフ描きしてたカラーを海外の方に売ってくれと言われてあわてた事があります。
彼はアナログで原画があるんだと思ってたようでしたので。
他にきれいに仕上げた絵画がありますよ、と言ってもそのラフがいいと。
絵ってテクニックだけじゃ不十分なんだなと思わされた出来事でした。



特に、漫画や童話的なものになると、デッサン力はあるに越した事はない、
でも手が止まるくらいなら開き直ってネームの量こなせ、と多くの先輩方が言っておられたのよく聞きました。
いびつな線の方が生きてる、と言い切る方もいらした。
勿論、だからといって勉強しなくていいって事じゃないのは言うまでもなく
漫画はストーリー、キャラクター作りもやらねばなりませんし、キャラ、コマ割、演出自体が
漫画の『デッサン力』にあたるんじゃないかという気もして、
絵画とは方法が違う印象持ってます。


勉強はいつまで経っても必要です(泣)例えばデジタル化。
デジタルソフトも普及が進み、いずれ皆手に入れるでしょうから、その頃にはもう
鉛筆や絵の具と同じになってデジタルは機械だから、高価だから使えない、と言えなくなるでしょう。
実際、今のデザイナーでデジタル使ってない方はいません。
ポップやレタリング検定取ってた人、パソコンに取って代わられました。
デジタルだってヘタすればマシンやヴァージョン、外付け次第で仕事が出来なくなる。

大変な時代になったもんです(^^;



ところで同一人物ですがどちらがお好き?(笑)










                                   


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※