今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT  
※イラストグッズ販売始めました。※ 


 
2008年04月08日(火) クローバー・フィールド

花の季節も関東は終わりはじめ。
土曜日は花吹雪。鼻の穴にまで桜の花びらが。

靖国神社の桜に日本じゃのーと散策していたら突然インドに着きました(笑)
唐突にインドカレー屋台があって、サリー姿の手足の長いお姉さんがふたり
ぶんぶん踊ってる。
マサラムービー的なインドポップでそりゃーもう楽しそう。
頭の中の日本は一瞬で消し飛び桜にさよなら、タンドリーチキンをほおばる。
吉祥寺でネパール、チベット料理の店に入りましたがほとんどネパールっぽい。
たっぷりナンとライスの入ったカレーセットでお腹がはち切れそうになりました。

この日、食事前に映画を見たんですが『クローバー・フィールド』
午前中から出かけ(公開すぐは混むもんね)いそいそと劇場へ。

始まって10分。



グボゲロバー




うがー、ハンディビデオの演出上、画面がブンブン回る回る。
思いっきり映像酔い。
いやー、つくづく朝飯喰ってすぐじゃなくて良かったと思いました。
出た後、車酔い止め飲みました....

面白かったッス。
NINのイヤーゼロツアーの映画版みたいでした。
公開前から謎の動画や情報の断片が出回り、皆が推理、情報収集してく参加連動型。
これはユーチューブやwebなしでは考えられない。
新しい手法への通過地点だと思いました。挑戦的な映画。
(問題は日本公開遅すぎ(ーー)せっかくインターネットっていう
世界中一瞬で行き渡るメディアの良さ利用してるのに
遅れて公開したんじゃネタバレまくりです...)



今は携帯やデジタルカメラで誰でも簡単に動画が撮れてしまう時代。
本編の素人的な映像演出は、誰でもがドキュメンタリーを撮ってしまうかもしれない事
重大な出来事映像でも偶然で生まれ得る事、早く行き渡る事によって与える影響、
いろいろ考えさせてくれます。映像が拙い程、フレームの外で何が起こってるんだろうって
想像をかき立てさせられる。(マイケル・ムーアの長所はまさしくここにあります)
更にユーチューブ など動画サイトの登場で情報伝達は早くなり、
『クローバー・フィールド』は911以降の現在のアメリカを象徴した映画でした。


まあ、小難しい事抜きで怪獣映画だから楽しめます(笑)
ただし、車酔いする人は酔い止めを飲んでからお出かけになる事、おすすめしときます。



また帰りに温泉銭湯行っちまった〜(^^;








さらば、桜。

海外にはお花見なんて習慣はないそうです。
ソメイヨシノは実もつけず、あれだけの花をただ咲かせてスっと散る。




                                   


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※