今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT  
※イラストグッズ販売始めました。※ 


 
2007年11月29日(木) 赤茶でチャッチャッ

なんて脳が煮えたタイトルなのだ。
柿を頂きました。
一度にダンボール二箱どでん。(笑)



柔らかくなったらシャーベットやソースや
ケーキに使うといいと聞きましたが
今の所せっせっせっせと頂きビタミンばっちり。
柿の葉まで入ってたので調べたらお茶にもなるとかで
蒸して干しました。
柿の葉茶ってけっこう有名なのですね。


それにしても柿、
お裾分け近所にしか出来ないのがもったいなーい。
送って届いた頃柔らかくなってそうだしなあ。
油断するとすぐにプヨプヨになってスプーンで食べる事に。
この状態が好きって方もおられますがヨーグルトにかけてみっかなー
体にはすんごくいいそうですよ。柿。

流石に料理はあまり考えつかず。
甘いフルーツが肉とか魚に混ざってるのやだって方多そう。
私はフツー。パイナップルチャーハンとか平気です。
柿チャーハンはやだ(笑)
生クリームと柔らかい柿挟んだフルーツサンドイッチとか出来そうだけど
家で作ると生クリーム余っちゃって腹の中に入り過ぎ
メタボまっしぐら。
今のとこラップでくるんで冷蔵庫に入れたものの50個くらいまだあるよー
近所の知人ちゃん、持ってって〜(><)
大きくてすごく甘い。できれば正月までちまちま食べたいけど足が速い果物です。
二日酔いにもいいそうですよー
お茶もビタミンたっぷりとかで風邪予防にいいかな。


昔実家の庭に飼ってた犬のお墓作ったら柿と夏みかんがド豊作。
これはこれでいいかと柿食ってワンコ偲んだり。
今夏はいい木陰になって今いるワンコくつろいでたりします。
こういうのって案外いい事なのかもですね。
柿もみかんもおいしかった(笑)

都会で庭のない暮らしにはせいぜいプランターにアロエ(笑)
放置してるのにでっかい赤い花が毎年咲いてきれいです。



全身柿になったところで柿色ピヨアミーゴ。
カーキ色と柿色は全然違うべ。




                                   


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※