今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT  
※イラストグッズ販売始めました。※ 


 
2007年05月29日(火) ZEPP OSAKA ツアーの終わり 5/24



この日がNIN日本ツアー最終日でした。5/24 木曜日
家人も来る予定だったのが都合がつかず、Mさんをご招待(笑)
無理を付き合って下さって本当にありがとうございました。

結局ほぼ毎日私は昼には会場前到着。
のっけにM&G逃して死ぬ程後悔しましたから、いそいそと宿から移動。
太陽の塔を見に行くゆとりもなかった(^^;
当然会場は何も無い。開場までたらたら過ごすわけですが、カンカン照りに
地面でねそべり、同じような人達と日に日に親しくなって時間はあっというま。
凄い人は始発で来てました(^^;






しばらくするとチケット交換のアメリカ同行スタッフが来られて
ハイ!と気さくに交換してくれます。
この方、セキュリティもやってたなあ。
名古屋でトレントがPiggyやった時、舞台前列のモニターに足かけて
観客の方に乗り出して歌うんですが、モニターは▲、トレントの足は固そうなブーツ。
目の前でこの人足グラグラさせてる(笑)
うっわー!!あっぶねー!と最前列の人間は手を伸ばすというより
落っこちてもいいように受け止めんとー!と腕を伸ばしてた(笑)
トレントはグラグラしながらも絶対足元見ないのです。
凄いエンターティメント根性だ。見てる方があわてた。
しかしこのスタッフのおじさん、トレントの足をしっかり下から支えて
彼が落っこちないようにしてました。いい仕事です。
この方、体が大きいので前に立たれるとトレントが見えなくなりますが
まあいいや(笑)





普通のセキュリティ(大体は日本人スタッフのようです)は表情一つ変えず
モッシュしてくる客を見張っては降ろして仁王立ちなんですが
このおじさん、曲に合わせて微妙に体揺らしてて微笑ましかった。
ああ、このおっちゃんも好きなんだなあと。
トレントが客席に落っこちずに無事歌えるのはこのおっちゃんのおかげか。
気分悪くなった観客の様子もトレントと共にしっかり見てて
(トレント、かなり客の様子しっかり見てるっぽいです。ノリが悪いと
すぐ気付いてしまうんだろうな)
目で指示出して助け出したり、激しいんだけど最前列女性率高かった(笑)
ほんとは三列目あたりから地獄なんだけども。
前後左右すべてがつぶれまんじゅうと化して呼吸もままなりません。
押して来るは、頭の上誰か泳いで蹴ってくは、運が悪いとタチの悪いお客の
おしゃべりや手拍子に悩まされます。



Hurtで手拍子起こったの、名古屋だった。
これは似合わない。
大阪では手拍子やった瞬間、よせ!とあちこちで叱る声(笑)
そのかわりライターに火が灯されて掲げられました(ほんとはやっちゃいけないんで
セキュリティが注意してきます)
あのライター、点火で音がカチカチするのでそこは改善されないものかしら。
後ろから見たらとても美しいです。(あぶねーなーとは思うが)
あれペンライトじゃ駄目なんだよね。火ってのが美しい。
大阪最終日のHurtも静かで東京ラストに匹敵してました。
ただ、どうもトレント無理してたのか高音がやや微妙にかすれてた。
水をマグカップについで飲んでたみたいですが、
その横に喉用スプレーらしきものがおいてあったような気も...
風邪気味なのに最終日、山のようにサービスして帰っていったんですね。
感謝。






天気はずっと良かった。
東京では雨や雷もありましたが概ね晴天。
待ちながら知らない人々といろいろ話すようになった。
一日行って翌日も行きたくなった人が出れば、チケット探してくれる
なんて光景ザラにあったし、お菓子の袋も回って来る(笑)
ひとりで飯喰ってる人にこっちにどうぞ、と声かけたり皆普段より
人に優しかった。私も普段は他人に話しかけたりしないもんなあ。
見知らぬ人達と夜鍋つついたり、宿ワリカンで泊まったり、
トレントや音楽の話しながら皆本当に嬉しそうだった。
皆待ってたんだねえ(^^)







でかい声で話す奴にうるさいなあと思ってても、
「俺、あの曲が好きでたまんないっすよ」とか嬉しそうに話されたら
可愛いなあとか思ってしまう自分の寛容さに驚愕(笑)
まったり音楽話して水辺に咲いてる黄色い花眺めて待ってると
心が不思議なくらい穏やかになりました。
毎日東京でいろんな事に追われてヘトヘトだったのが
じわじわと復活してく気がしました。
La Merとかフラジャイルの音思い出しながら風に揺れてる草花見てた。
空は青いし、原っぱもある。












妙な足も飛んでた(笑)
アレはいったいなんだったのだ。










こうして日本ツアー最後の日は素晴らしいステージで幕を閉じました。
大阪だったけれど私は東京の最後の夜、皆が名残惜しんでた姿が
脳裏に焼き付いてます。
そろそろ皆さん、現実復帰できたかな(笑)
身も心も健康体に戻って私は帰ったような気がします。
都会に暮らしてすごい速度で毎日が過ぎてくのに疲れてた。
イライラしてた。
だけどこの素晴らしい休暇は誰も彼もが普段よりほんの少し
優しくなってそれが気持ちいいと感じました。
だってトレントが喜んでるー!と来てる連中が男女問わず嬉しがってるんだもの。
それ感じてトレントもますます張り切ってまた皆うわああありがとううう
ですよ(笑)


私もビッグプレゼントもらったけれど
世界中のNINファンの方達からもメッセージもらいました。
とても嬉しかったです。
国問わず誰もが皆自分の事みたいに喜んでたのです!
皆さん心が広いよ(笑)素晴らしい。
トレントのこと皆大好きなんだなあとあったかい気持ちになりました。
私だけでなくあちこち波紋のように嬉しい、が広がってくの見て
これってすごい事なのかも、って思った。
La Merの体感みたいだった。

豚!とかふあっきん×××なんて歌なのに皆すんげえ優しい。
つぶれまんじゅう達はニコニコ笑ってました。
頭蹴られてもまた翌日前を目指す!
いてーよ!こんにゃろ!と思っても出てみれば凄かったね!と興奮して話してる。
なんだこいつ、とっつきにくいと思ってても自分の興奮したステージの瞬間が
話題に出れば話の中に飛び込んでたり。
拳は何千回突き上げただろう。

そしてトレントは言いました。

『ブッシュは悪魔だ』

『アメリカが入れてくれなかったら日本に帰ってきます。
誰かソファを貸して下さい』

...........(ーー)
母国を批判してどれだけ敵を作って叩かれてるんだろうなあ....
大きなバンドだけにそういうのは厳しく降り掛かってるんでしょう。
日本に来て少しくらいはほっとして帰って行ったならいいなあ。







さて、私は自分の日常へ戻らねば。
元気になったし(笑)しっかり3キロもやせた、万歳!
腰の痛みもいい運動でいい感じ。






Thank you .



                                   


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※