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2012年06月13日(水)

『シレンとラギ』@青山劇場

先日の藤原新也から、本日は竜也へ。『シレンとラギ』の感想を。

いやぁもう。。。良かった。

2階席の1番前だったので表情はいま一つ見えないが舞台の全景が見えて、これはこれで満足。
群舞ならぬ群演技(?)。十数人の動きを俯瞰で見て、その計算しつくされた動線に感動する。
3次元把握がすごいぜ演出家。

ライティングと抽象的な舞台セットもいい。
場面説明として必要十分でありながら、観客の想像力の飛翔を邪魔しない。
むしろ「どんどん飛ばせー。好きにイメージ膨らませぃ!」と背中を押しているような存在でありました。

続いて役者の話。
まず、前評判どおり、カッツミー高橋克実のエロかっこよさに落ちる。
冒頭の説教シーンでの空気のつかみ方はすごかった。会場全体に投網を投げて片手で手繰り寄せる。
気持ちをざっくりわし掴んでいった。圧倒的でした。
あんな教祖がいたら信者増えまくりだ。
映像でこの手の役あるかなぁ。湿ったノワール映画あたりでがっつり見たいな。

古田新太の殺陣は、早いと華麗のあわせ技。
ちょっとキャラクター設定が弱かったかなぁ。
でも、どうしててくれればという案もなく。
ミサギがもうちょっと魅力的であれば動機付けが強くなったのだろうか。

以前アメトーークでバカリズムが、バーターの場合は名前の後ろに、(バーター)とつけろと言っていたが。
つけた方がいいよなと思った。あ、でも演劇見に行くような人はわかってるか。

じゅんさんとのコンビは最高。
ストーリーへの戻りがジェットコースターなみにがくん!と落ちる落差と速さが気持ちがいい。
「高い〜高い〜」のあの原始的な快楽に似ている。


竜ちゃん。藤原竜也の声は、仙骨から背骨を駆け上る。
息と音とのバランスがたまらん。
高低強弱のみならず、声に色がある。
あの声でささやかれたら、説法されたら、この教団も信者増えまくりだ。

殺陣がちと弱い気もしたが、まわりがまわりだから、そう見えるのは止むを得ないかと。

葛藤し、のたうちまわり、年上の女にはまる。
ここらが観客も見たいし・製作陣も見せたいところなのか。
パブリックイメージもしくは十八番。たしかに逸品。
この路線で60歳になっても是非。(。。。今一つ想像ができんが)


って、3名が良すぎて。
永作博美がかすんだ。いや、良いんですけど。
凛としてて、その一方ちょっと疲れたやさぐれもあり、リアル。
でも、彼女のクローズアップに耐える表情表現は映像のほうが向いてる気がする。

あほの王は気の毒で、終いには泣けてきた。
それをまた"カメ"(と未だに呼んでいる)がいかにも無邪気に演じるもんだから。

劇団員+ゆっきーは磐石の安定感。
要するに全体的にぎゅっと絞られてて、無駄も遊びもこみで余分なものは一つもなく、
派手でキャッチーでキッチュで笑えてわくわくして、そのくせ職人芸で、夜店のうさんくささと闇の怖さもある。
イメージだが後ろに色街を従えた戦前の浅草花やしきのような舞台でした。

エンディング。
シレンとラギがお互いに腹を刺し合って血脈を断ち切り、血を地面に返す展開が常套と思いきや。
穢れた血を使って人々の命を救う旅に出る。

日記を遡ると、蛮幽鬼の感想があった。
『皆殺しにして新しく築く。ノアの箱舟の話だよ』というグレアム@はみだしっ子の台詞を思い出したと書いていた。
へぇそうなの。(やっぱ日記は書いておくもんだ。後で読む自分のために)
今度は皆殺しにされた人を蘇生する。変るもんだ。

これが時代の空気か。
善悪二元論を突き詰めても先がないのは皆感じているところ。
皆殺しが絵空事ではなく可能性に近づいた事故も経験した。
勝ちと負けをつけたがる風潮はいまだ世間を覆っているけれども、この手の作品が出たっつーことは風が変わる前触れなのかもしれない。


alain

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