|
2012年05月18日(金)
|
金環日食のホロスコープ
|
暇と書いた途端に、暇が揮発した。 コトダマか?違うな。
金環日食について書きたかった。 新月の1バリエーションと言ってしまえばそれまでだが、観測地点も限られるし、そうそう頻繁にあることではない。 しかも、首都を通るとあっては、やはり興味がある。
ホロスコープで見ると、日食はふたご座の0度で起きる。 オーブを広く取ると、おうし座の木星と水星が合と言えなくも無い。 しかも、11室。友情や趣味的な交流を表す場所。 好奇心旺盛な水星とあれこれとっちらかしの木星が集まると。
ざっくり言うと、身近な人とおしゃべりを楽しむ。って印象。 夫婦とか親密な関係をじっくり煮つめる、というより、通りすがりでちょっと興味深い人とさらっと情報交換。 金星がふたご座の23度に入っているし、のりとしてはカフェで隣の席になった女の子に 「そのバックかわいー」って言う感じ。
もしくは、あれだ。 夏の夕暮れ、縁台で涼みながらの四方山話。 木星なので話題は多彩で、ざっくばらんで話はあっち飛びこっち飛びしつつ、のほほんと。
オーブを広く取れば、うお座の海王星とおとめ座の火星とTスクエア。 これまたサイキックな。 ま、庶民の噂はそもそもが時代のオーラを吸い込んだものだから。 納得。
って、考えると世相としては、ジモティな交流の活性化っつーとこか。 大企業・大資本の勢い加速という気はしない。 でも、この流れってここ数年あるよね。 それが加速すると考えればいいのかも知れん。
スカイツリーの開業が金環日食の翌日っつーとこも狙いすぎ。 やっぱり、このツリーは時代の転換点なんだろうな。
その他、気になることとしては、鏡リュージのを読んで知ったのだが。 今の総理大臣って日食の前の日生まれなのね。 で、オザワイチロウのホロスコープでは太陽が日食の双子座の0度にあるとか。
日食は卑弥呼の例を引くまでも無く、王の死を意味する。 えっと、つまり。。。変わるの?また?
王の死の連想で見ると、前回の金環食は1987年 沖縄で。 日食の影響は1時間を1年と考えると言う。2時間以上続いたらしから、当然1989年は入る。 沖縄っつーところも気になる。何かと因縁はあるし、訪問に向けての執着もあった(というか、金環食の時期に丁度予定もあった)ところだから。
今度はその意味では何と言っても首都を通る。 記憶が正しければ、継続時間は3時間を超える。となると、3年間。。。 ま、寿命がわからないのは誰でも同じだ。
alain
|