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2012年03月25日(日)

平清盛12話

深きょんのタックル可愛ぃーとか。
俺様の玉木義朝は彼じゃなきゃ通用しないキャラで、これがまた絶品。
家盛、健気だねぇとか。
由良姫。そう好きな女優さんではなかったけれど、勝気でいじらしい役はやっぱり上手いー。
彼女に限らず、このドラマのキャスティングって、自分の中ではかなりどストライク。

問題は話の流れにはまれないこと。
先日の同窓会会報紙での総合Pのインタビュー。
"複雑な生い立ちをもつ少年が、やがて平家一門という大きな家族をつくり、その団結力によって時代の荒波を乗り越えていく、そうしたストーリーを通じて「家族の絆」の大切さも伝えていきたい"

すみません。メインの話の軸がまるで伝わってこないのだがー。

鳥羽院とたまちゃんのねじくれた純愛、いらなかったんじゃないかなぁ。
面白くないとも退屈とも思わない。むしろ逆であるが故の弊害。
元々の演技力もある方が熱を入れて演じていただけに、サイドストーリーとして置くには印象が強すぎて、
全体のバランスがおかしくなってる気がする。

清盛と関係の有る話じゃないし。
"鳥羽院は崇徳を叔父子と呼んで遠ざけ、かつ、後年は得子に入れ込んで、たまちゃんの権勢は落ちて行きました。
崇徳は母親のたまちゃんを不憫に思い、得子とは対立するようになりました"
ってなとこだけでも足りよう。


平安時代を背景に清盛の生き方に焦点を絞るなら、折角生き方三者三様、
「おもしろう生きたい」「強く生きたい」「美しく生きたい」の3本柱を立てくれたのだから、
清盛・義朝・西行の生き方を三者三様に描いてみるとかさぁ。

義朝は野生化して強く生きていそうだったけど、二人で異国に乗り込んで手下を従える過程が見えず。
野猿のごとく木にのぼっているわずか2名、それも出自も自称以外は定かならず、それに従う地元武士団数十人ってどういう経緯だ?
西行の出家までの心の揺れ動きはさらにないがしろ。
崇徳院を救うことと、たまちゃんを押し倒すことと、家族をけり棄てることと、美しく生きることが、どうにも繋がらず。

もしくは清盛の勝ち抜き方に絞って、対峙の構図で、
VS頼長、VS義朝、VS後白河 とVSをメインの軸に、武道会や男塾的な次第に
次々に強大になってくる敵をなぎ倒す展開にするとか。バックグラウンドは家族愛と同士愛で。


その他、構図は色々あるだろうけれど、清盛をど真ん中にくると、やっぱり鳥羽院とたまちゃんのシーンは強すぎる気がする。
外伝が本編にぽつぽつ混ざってしまっているかのよう。

でも、それも今回で終わったから、これからは少しはすっきりするかな。


深きょんの敗戦後退時のゴッドマザーっぷりに興味が沸いて来た。
モリタゴウも見続けたいし、うっかり最後まで見る可能性もなくはない、かも。

ゴウくんは、もうちょっと頻繁に見たい役者。中原中也は絶品との評判も聞いていた。
トーマくんのインタビューで「最初から主役が用意されていて、プレッシャーもあった。」との話をしていた。
恵まれているとも言えるが、大変でもあったろう。
「脇役もやってみたい。」と言っていた。
チラチラ見るに、有名にBIGになりたい、というより、演じるのが作るのが好きという人に見えるので、そうだろうなと思う。

ゴウくんもJでなければ、もうちょっと幅広く活動できるのか?と思うと、
有名事務所のグループの一員であるということも、後押し効果ばかりではないのかも、とも思う。
確かに身長は低いが(で女優より小さいとまずいので活動の幅が狭いと言う説も聴いた)、ちびのイケメン枠はないの?

もう、この際松ケンと二人並んで歩いて、「ちっちぃんです!」と周知の前提にしてしまえ。
トム・クルーズだってアメリカ人にしたら、かなり小柄。
ちっちゃくて、カッコ良くて、カッコつけて。そのジャンルを開拓して欲しい。

あ、忘れてた頼長さま。
演出家の意思統一がとれておらず、伏線がうまいこと生きていないという評判がある中、
頼長さまのショットが"横顔から見返り美人"で統一されているように見える。
そこは合わせなくてもいいとこじゃけん。
でも私もそこは合意です。(笑)その角度いいよね!




alain

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