INDEX
prevnext
2010年05月19日(水)

『Mother』すごいことに。 & Dubai&Malta旅行メモ

『Mother』ふぅ・・・・。見入りすぎて疲れた。
初回に勝るとも劣らぬ高品質の作品ではなかろうか。

撮り方が好き。
芽衣のシルエット会話とか、藤吉記者のミラーに映る目とか。
そしてやっぱり芽衣のキャラクター好きだなぁとか。

少人数で画面が持つのは実力者揃いならでは。
全11回ならば残り5回。丁寧に描いているのに展開はジェットコースター。先が読めなくてどきどき。

それにしても藤吉駿輔の兄貴は第一回以来出てこないのだが、あれだけ?ってことはないよねぇ。
だったら兄弟設定いらなくね。


さて、忘れないうちにDubai&Maltaの旅行めも。

-------------------------------------------------------------
  準備(最初は計画)  
-------------------------------------------------------------
まだ、旅は始まらない。

ことの発端は
「えー。僕達5月は忙しいからユーザーテストの時間は取れません」

5月中にユーザーテストをして5月末に納品って、提案書にも書いたよね?
読んだよね?それで契約書にハンコも押したよね?

誰もが知っている大企業がそんなに契約書に対して脇が甘くてどーする。
まぁうちとの契約だからっつーこともあるのだろうけれども、一事は万事だぞ。
Privateではこの会社は信用しない方が良かろう 

などなど、思いつつも、他にも色々とお付き合いもあるため、納品を6月末とし、5月はプロジェクト凍結となった。

「休暇とかどうですか?いいですよ。」と上司は言う。
凍結期間中の分は当然お客からお金は入らない。
会社に出て働いているほどプロジェクトの採算は悪くなるというわけで、

「もう、この際、どんどん休んで!」みたいな目で見上げてくる。
「2週間とか休み頂いても・・・」
「もう全然っ!全然問題ないですよ!」プロジェクト凍結期間はむしろ会社に来るなと言わんばかり。

去年の10月に旅行に行ったばかりで、旅行費用無いんだけど・・・・とぢっと通帳を見る。
が、折角の機会である。この時期を逸したら次は何時になるかわからん。
節約すればなんとかならぬこともない。
行くか!

では、何処に行こうか?
脳内にピントの合わない絵が見える。
ぼんやりしすぎてて何が映っているかが判然としない。
盲人が象をなでるように、やわやわと全体像を掴む。

わかったことは
・海
・乾燥した岩っぽい土地
・カトリックっぽいキリスト教
・イスラムの影響もある
・暖かい
・土着宗教の残滓もある。ドルメンとかケルトとか?

と、なると。
ポルトガル、スペインあたりか。
クロアチアの海沿いあたりも良いかもしれない。
要するに地中海近くね。

で、あれば前回の旅行で色々と遣り残したポルトガルはどうだろう。
ポルトから北に上がってスペインに抜ければ巡礼の道のスタートである山間の小さな村がある。
タパスの発祥の地でもある。タパス食べたいねー。
もちろんポルトではポートワインを飲む。
それから南に下って、ナザレあたりで海を見ながら炭火焼の焼き魚を食し、海はCOMPLETE。

リスボンまで下って、前回の心残りの金のフィゲラリーナを買い、東に進んで乾いた大地とイスラムの影響をCOMPLETE。
スペインにもちょいと脚を踏み入れてもいい。
豆煮込みとかいいねー。美味しそうねー。

2週間あればなんとか回れるだろう。
途中、ポサーダ(国営古城ホテル)に泊まるのもいいね。

イメージとのシンクロ率は70〜80%であり、どんぴしゃではない。
が、一度行ったところは安心感もある。

スペインはもっとPOWERを使いそうで、クロアチアは高い。
ポルトガルで手を打とう、と決めた。

すごろくの目が1つ進む。では次。
まだ、旅は始まらない。

飛行機の手配である。
先だっての旅行の際、HISで案外高く、かつ発券手数料を5000円も取られたことにむかついている。
最近は航空会社から直接買った方が安い、こともあるらしい。
さらに日にちを一日ずらせば、断然安いとの情報も取得可能。

なのでまず、HISでポルトガルまで飛んでいる航空会社とおおよその値段を調べ、その後各社を調べる。
LCCは時間がないので、省略とする。

条件は以下の通り。
・出来れば乗り継ぎはパリ・ドイツ・スイス・ウィーンあたりがいい。
 イギリスは若干遠回りなので選択順位は下げるが除外はしない。
・乗り継ぎの待ち時間はMIN2時間で短ければ短いほどいい。
・燃料サーチャージ・諸税金・諸手数料こみで2名で25万以下。
・行きは一泊したいから、そこから午前中に発ってリスボンには昼頃つければBEST。

各社調べる。
出国・帰国日をずらしたりあれやこれやとー。試行錯誤の一週間。
ようやく決まる。

ルフトハンザで行こう!
乗る便も決めた!
明日にも予約をする。

・・・という日に、アイスランドで火山が噴火した。


alain

My追加