INDEX
prevnext
2010年03月11日(木)

CDの値段

ゴールデンスランバー(映画)を見て以来、ゴールデンスランバー(歌)が頭の中でエンドレスループしていた。
徐々に音程やリズムが変容し始め、脳内の音が気持ちが悪くなってきたので、CDを買うことにした。

TUTAYAで貰ったCD買える500円の商品券見たいなものをこの機会に使おうと思う。

最近は人から借りた昔のROCKを聞いてばかり。
もしくはamazonにしかないようなCDをamazonで購入するばかり。
(つまりTTBとかL5YとかHedwigとかGODSPELLとか・・・)

そのため数年前から持っているのに使う機会がなかったのだ。
『アビーロード』なら買ってもいいだろう。

CD屋さんに行くのは本気で数年ぶり。
えっ2500円もするの?とびっくりした。
CDの値段を忘れていた。amazonで買うOFF Broadwayのは大抵1000円代だから・・・。
日本人のアルバムも何点か見てみた。
そう、そうなんだ。日本人のはさらに高く3000円くらいするものなのね。

ふーん。
新鮮な気持ち。自分の国なのに異国な気分。

その日は買わずに帰ったけど、amazonでチェックしても価格そう変わらなかったので、
『アビーロード』は近日中に買う予定。


CDが売れなくなってる。ほんとね。報道の現状を体感した。
音楽って言えば、あえて名前は書かぬが、AVAXの丸刈りの歌手。

何とか次代の歌姫を作りたい会社及びレコード業界、宣伝戦略を仕切っている広告代理店の
意図が見えすぎて、歌というより人というより、プロジェクトにしか見えない。
雑誌の表紙、タイアップ、CM、広告紙面の大きさ。
どれも大きすぎて異様にすら見える。

屋内のマリンパークのように、機械で波を起こせるか?
現在、広告戦略はどこまで有効か?

それを測る良い目安になりそうだ。
興味深く見守りたい。
(っつーか、私ごときぼーっとした素人にもそんな視点で見られるほど、あからさまって、
まず仕掛けとして失敗では?とも思うんだけど・・・。
波でも雪でも人工って分からないようにするのが基本だよな)

雪と言えば、寒の戻りや春の雪を過ごしつつ、そろそろ3月中旬。
4月からのドラマ情報も出始めた。

山本さんは『Mother』では記者さん。
どんな立ち位置なんだろう?相関図が楽しみ。

『パンドラ2』ではなんとデスク。太刀川さん、カタールに飛ばされたと思ったらまさかの出世?
また、語り部かしら?

いつか、そう、例えばパンドラ3とか4とかで、神の視点を持って世論操作というマスメディア領域のパンドラの箱を開けてしまう太刀川さんを見てみたいなぁ。


alain

My追加