INDEX
prevnext
2009年09月30日(水)

藤原刷雄

11月3日の唐招提寺なんとかスペシャルの中でやる何とかというドラマで、山本さんが演じる人物の名前。
ふじわらのよしおと読むらしい。
聞いたこともなかった。
(地名人名の当時の読み方ってどうしてわかるんだ?奈良時代じゃひらがなないよねぇ。
漢字を使って他の書き方をしていた人がいた、のかしら?)

改めてInternetは行動様式を根本から変えたツールだと感嘆。
調べたい言葉を打ち込んで、Enterキーを押すと答えが出てくるなんて、まるでサイバーSFの世界。
(この連想は、先日、ふと思い出してワンゼロ(By 佐藤史生)を読んだため)

ホンの十数年前には電車に乗ってでっかい図書館に行って分厚い人名事典だかを引っ張り出して、
もしくは書架から出してもらってようやくわかることが、クリック一発だもんなー。凄い世界だ。。。。


話を元に戻す。

藤原刷雄

よしおくんかぁ。へぇ藤原仲麻呂の六男とな。その名前はなんとなく聞いたことがある。
ふむふむ・・・とwikiを読む。
こんな機会でもなければ、一生読めなかった名前だ。人生先のことはわからんものだ。

放送予定は11月3日。山本さん、今年はテレビの露出が多い。
ざっくりだけど山本さんの活動を年間スケジュールで図示化しているのだが(ま、職業病のようなもの)
2005年のTV露出は、龍太と本怖SPだけだもの。

スケジュール表上は仕事のジャンル別に色分け表示していて、テレビドラマはNavyとしている。
ぱっと見の印象で言うと、Navyの分量は年々多くなり、今年は一気に増加。
営業力が有るとも、強化しているとも思えないから、引き合いが増えたのだろうと推測している。


ところで、『火と汐』はどこに行ったのだぁ?
役柄は推測するに若手刑事で萌え要素は低そうだが、寺尾聡さんと一緒に作る空気間には興味ある。

後わかっているのは『我が家の歴史』に登場するらしい、ということ。
こちらの役柄は何だろう?わくわくしながら待ってるのって楽しいなぁ。

JINでは医者コスと江戸時代にもちょいと顔を出すらしいね。
主人公の現代での状況の説明用、及び、主人公にタイムスリップを実感させる用のキャラなのではないか?と推測。
漫画のJINは前に読んだことがある。基本面白いんだけど、最近はちょっと間延びしている印象。
ドラマとしてはどーでしょう?
一話以降失速しそうな感じまんまんなんだけど、私の予想って大方あたらないから何とも言えない。
(そんな私でもこち亀はだめでしょう!と思っていたのに、どんな脳が長寿番組をぶち上げられるのだろう。)

とか、テレビドラマ話題を嬉々として書きつつなんだけど、
やっぱり舞台の彼が最高だ!


alain

My追加