INDEX
prevnext
2009年03月29日(日)

わかったーーーーーー!!!!という話

先日、立ち読みで手に取ったヨガの本。
立ち姿の写真を見て。

足首から、すねが斜め前に、つまり足首の角度が前側に60度くらい(あくまで実測ではなく感覚)
に傾いているということに気づく。

そーなのかぁ!

ロルフィングの際、自分の姿勢が仰け反っているのが、いまひとつ改善されず、
何のどこが可笑しいのだろうかってずっと考えていた。
足首の角度に原因があったのかも知れない。

思えば、
前に、太極拳をやっていた時に、"尾骨は踵に、鼻先は丹田"にと言われて、ん??という違和感は合った。

脚って足裏の踵の方に付いているじゃない?
そこから真っ直ぐに脚を上に、つまり足首から直角に上に伸ばすと、
尾骨は踵より後ろに来るよね?鼻先は丹田より前に来るよね?何で?どういうことだ?
ってずっと腑に落ちなかった。

なぁるほど。わかったーーーーーー!!!!
脚は足首から前に斜め前に伸びるんだね!

なるほど、それで骨盤はかなり水平にするのが楽になった。なるほどなるほど。
O脚じゃなくするのもいつもより自然。
尾骨は踵の上、鼻先は丹田。うん。その通りだ。

なるほどねー。
脚は斜め前にかぁー。今まで気付かなかった。ふむふむ。


それ以外の話。
・『空飛ぶタイヤ』が見たいばかりに、またWOWOWに入ってしまった。
ま、ドラマが終わって、割引期間が終わったら、また退会するつもり。
一話見たけれど、民放じゃこの題材でドラマは無理だし、キャストの演技も安心できてGOOD。
しかし、日本ってそんなに役者がいないのか?とは思う。
脇役は見知った人ばかり。

・土曜日は具合が悪く、ジムもお誘いも休んで寝倒した。
最近の寒さのぶり返しが一因かと。
あと、結構まめに出社していたのも一因かと。(それは人としてどうかと)

・4月からの新しいお仕事先にご挨拶。
色々困っていそうなので、私ごときでよろしければ・・・となけなしの義侠心と奉仕の心を振り絞って、当たらせてもらうつもり。

・そのため、というものではないが、
31日に総まとめの後、1日はかなり強引にお休みを取る。
クリアにしないと走れないでしょ。(自分には甘い。)

・4月から、『空飛ぶタイヤ』はあるし、磐音さまはあるし、一応アタシんちも録画しないとだし、
新しい仕事も始まるし、時間があるうちにHDDを身奇麗にしておかないと、真剣にまずい。と
整理に着手した。
容量すくないし、酷使しているし、夏ごろに買い換えようかな・・・。
いきなり動かなくなったらSHOCKでかい。


alain

My追加