|
2009年03月05日(木)
|
本日のロルフィング経過も含め色々と
|
今日は叩きつけるような大雨。 日中も夜もビルの中なので、普通の雨だと降っているのか否かがわかりにくいけれど、 今日はさすがに良くわかった。っつーか雨多くね?
【本日のロルフィング経過】 ・この間お手伝い小人に背骨を1つ1つ揺らして貰った時に気が付いたのだが、 胸腺から鎖骨の付け根くらいまでの背骨が直線で固まってる、ような気がする。 斜め上後ろに向かってピン!と。
そこにカーブをつくるように意識をすると・・・ かなり重心が真ん中に載って来た、ような気がする。 (ロルフィングの時写真をとるとかなり上半身が後ろにのけぞっているのだ)
彎曲してかつ肩も心臓も下に落とす感覚で座ると、あちこち慣れない感覚はあって決して楽ではないけれども、 視界が広く、かつ、キーボードはうちやすいようだ。 その他 ・骨盤がもっと横に広くても良いような気がする。内側からめりめりと伸ばしたい。 ・膝、大腿骨、骨盤の角度が定まらないで不安定な感じ。 ・腿の前側が両足ともにやや痛い。 ・ウェストの位置の背中から足が一直線になった、ような気がする。 ・視界を広く取るという話だが、やはり、眼から情報を取り込み過ぎる事への恐怖感は捨てきれず、 そのためかなんのためか、唐突にまた妙なイメージ展開を始めてしまった。 文字にすると毎度馬鹿っぽいのだが、馬鹿っぽいことを考えたということを忘れないためにも書く。
肩甲骨から斜め後ろ情報に紐で繋がったフライング・ソーサーを両側に放つイメージ。 インゴ・マウラーの電球に羽がついている照明にも似ている。 小さな円盤型宇宙船が紐か針金で繋がってぶらぶらしている感じ。位置は後頭部から斜め後ろ上方。
そこに小人(また小人かよ!)が乗り込み、偵察監視。 自分より高い位置だし移動も出来るから、自分の目より視界は広いぞ! ⇒ これで自分の目を制限しつつ、認識範囲を広く取れる。ってこれは逃避?代償?
2台の小型宇宙船なので、昨今の流行にのっかりボヤッキーとトンズラーと命名。 っつーことはドロンジョ様か自分?!
ドロンジョ様つながりで別の話。 映画の『ヤッターマン』は(多分見にはいかないけれど、)深田恭子の映画になりつつある。 挨拶映像の写真とか見ても華がある。 キャラも発言も日常生活から遊離しているところといい、(遊離しすぎて小市民が出来ないとこも含め)、 良くも悪くも手の届かないあっちの世界の人というたたずまいはある。
一方同じ写真でヒロインを見て気の毒になる。 いきなり化けることもあるから、今後のことはなんとも言えないけれど。 桜の園と言い、分不相応に押すのは見てて人身御供のようで哀れだから止めなよオスカーとの感想。 普通の可愛い子で普通に暮らすか、せめて地道にキャリア積むかどっちかのがほうがー。
H&M銀座店に初めて行く。 おおよそわかった。しばらくは行かないと思う。
写真で見るより色が良くない。 まぁいいかなと思うと、TOPSで4000円位で結構高い。 この値段だったら50%OFFのSALEで元値8000円のCKとかの買う。 最大の気に入らない理由は、服を見ていると、ある人物像 "野放図に大きくなった170センチ越えの伸びやかな身体で、筋力もあり、そばかすのある褐色肌で、 髪はブロンズ系で、肺活量があって、素肌にざっくりはおって、大またで歩く・・・" が映像として浮かんできて、あぁ彼女には似合うな〜と。
どうやっても自分は彼女ほどには似合わない。 だったら、それ着なくても他に着るものあるじゃん。 ま、ZARAでもそう思うんだけどね。 ラルフとかGAPとかでもそう思うけど、まだ、こちらはものによっては入り込む余地があるような気がする。
で、帰り道UNIQLOに。 ここは日本人云々というより、まったく対象の人物像が浮かんでこない。 ものすごく工業製品な感じ。
結局何も買わずに帰る。 こうして安さだけを求めて、行き着く先はどこなんだろうな?とか、 作る人の楽しさとかそういうものが何も入ってなさそうだなとか(せめて過労と怨嗟がこもっていないと良いと思う) 思ってしまい、ここ4,5年は毎週チラシは熱心に見るけれど、何か手が伸びない。
とか言いつつ安いと全く買っていないわけではないんだけどね。 それも"更にお値下げ品"を。Tシャツで500円とかボトムで1000円とか。 逆にそれ以上だと、UNIQLOにそんなに出せないわと思う。
alain
|