|
2007年03月02日(金)
|
TVnaviの山本耕史さんと木村拓哉くんの対談。
|
TVnaviの山本耕史さんと木村拓哉くんの対談の感想。
山本さんと木村くん。 って、年齢的にバランスの悪い呼び方なのだけど。 人の呼び方には歴史があるから、いきなり治せるもない。 ま、呼び名のことはいいや。
かなり期待できる内容だと聞きつけ、発売日にそれも日付が変わった深夜に。 コンビニに走りました。(←ばか)
読んでの感想は、もう『びっくり!』。 それは木村くんのクランクアップに山本さんが花束渡しに駆けつけたとか、そういうことではなく。 (『全くおぬしは・・・』と私も思うが。びっくりはしない。)
木村くんに! びっくりした!! 今回は山本さんそっちのけで、完全に木村くんに意識がFOCUSしてしまった。 山本さんWatcherより、SMAP Watcherの方が嵌り度はともかく年季は入っている。 それなりに公開情報は押さえてきたつもり。 この対談はかなり新鮮だった。
まず、写真。 UPの写真。
この可愛い笑顔は何なんだ! "木村拓哉"としての笑顔には見慣れているけど、こんな無防備な笑顔は見たことがない!
TVnaviのカメラマンの中川文雄さんの力量でもあるのだろうけれど。 (彼は一瞬の零れ落ちそうな表情を撮るのが凄く上手いと思う。) それにしたって、この表情は奇跡だ。
SMAPはまず素は見せないもの。 山本さんと慎吾ちゃんの対談の時にも感じたけど、今回の木村くんとの対談でも思ったのは。 SMAPでいることの大変さ。
彼らの意識は"見られる"ということから離れることが最早出来なくなっている様だ。 常に無意識に周囲の目に対して反応しようとする。 それは最早一種の病気、追跡恐怖/視線恐怖に近いものじゃないかと思う。
山本さんと木村くんの対談で。 山本さんは木村くんにだけ話しかけているけど、木村くんには対スタッフコメントが数箇所ある。
それは山本さんと慎吾ちゃんとの対談でも感じた。 慎吾ちゃんの場合はコメントより写真でより明確。 「はい、目線こっち下さい。」というポーズ決めの写真でないところで、 過剰なまでに、"陽気で楽しい"慎吾ちゃんを作っているところが、痛々しかった。
SMAPでいるって、そりゃいいこともあるだろうけれど。 本当に大変なんだろうな。
常に注目のまと、で一挙手一投足を何人もの人が注視する中で24時間。 仕事の時だけでなく、プライベートでどこに行っても視線がつきまとい、 一つの瑣末なコメントが本来の意図でないところで増幅してしまう怖さの中で 発言して、笑って、歌って、演じて、暮らして、そうして、もう、20年近く過ごしてきた。 その日々の積み重ねを、感じた。
今回の木村くんの笑顔は、分厚く塗り固めてきた"木村拓哉"の重い岩戸が一瞬開いて、 中がちらっと見えた瞬間のような気がして。
こんな顔して笑える相手が出来て良かった・・・ってそう思った。
それからコメントについても。 とにかくびっくり。
弱みを見せるくらいなら舌噛んで死んじゃうみたいな負けず嫌いの木村くんから、 こんなに何回も"大変"と聞く日がくるとは!
◇すごい原作のドラマ化でプレッシャーをかんじていた ◇現場の雰囲気になれて自分がうまく鉄平としてまわり始めるまでが大変だった。 ◇「すごい」現場にいるためのチューニングは本当、大変だった。 なかなかチューニングが合わなくて・・・・
さらには、 『スケジュールの紙を見て、俺の出番の時に銀ぺいのところにもマルがついていると 「ああ、よしよしよし」って。』
"よし"が3回ですか。(笑) 嬉しさが出てます。出すぎてます。 中学校の始業式で新しいクラスメイトに友達探すみたいなこと、木村くんやりましたか!
・・・きっと、それだけ心細くもあったんだろうな。
TVで流れる現場中継では、現場は常にわーっと盛り上がっている。 撮影レポでは関係者みな和気藹々で、もちろん和の中心には木村くんがいる。 そりゃ、常にそんなにお仕事の場は楽しいばかりじゃないことはわかってはいたけれど。 彼なら自然になんとかしちゃうんだろうなって、思っていた部分もあった。
木村くんでも大変なんだ。 そして楽でいられる相手がいるとほっとしたりするんだ。 なんて可愛い。。。
そして最後のびっくり
『何か確実に自分が二番でその二番が自分の中でオッケー、そういさせてくれる存在』 これを読んだ時には、めまいがするほどのには驚愕を覚えた。
あの木村くんが! 勝たなきゃ意味がない!とばかりに一撃必殺、何事にも腰だめで突っ込んでいくようなあの木村くんが、 "二番"と言っている!!
しかも、"いさせてくれる"って言葉。 "いさせてくれる"。これは許可を意味する表現。 意味が深そうだ。
深追いしようと思えば、邪推は色々出来るが、やめておこう。 正解なんてきっと彼本人にもないだろうから。
ただただ、単純に。 良かったね。って思う。
まず、木村くんに。それから山本さんに。 良かったねって。
alain
|