INDEX
prevnext
2005年04月17日(日)

評価調整会議

昨日は評価調整会議。
ボーナスの配分なので相対評価だから、ランクごとに所定の人数配分にしなきゃいけないわけ。
ったく、土曜日に仕事入っても残業手当もでねーしよ。
昼食代も出ないから、感じは手弁当のボランティア。納得いかない。

金曜日は会議前の調整。
相手が多忙なため19:00開始予定が22:00にずれ込み、家に帰り着いたのは1:00。
タクシーの運転手に数時間しか寝れないじゃないですか〜と同情されてしまう。
「がんばってくださいね。」とか言われて。
人に労って貰うほど、そんな甲斐のあることしてるわけじゃないんだよ・・・。

木曜日は評価付けとインタビュー。結局インタビューは金曜日の午前までやってたけどね。
評価インタビューでの私のコメント。

「クビになるかもしれない?そうかもしれないけど、それを決めるのは自分じゃないわけで。
誰かの判断で何時かそうなるかもしれないし、ならないかも知れない。
暗い未来予測を抱えてうつうつと過ごしても、なーんも考えてなくても、なる時はなるってことじゃん。
だったら、暗い予測はそれがそうなった時に考えることにして、楽しく過ごしたほうが、得じゃないですか?」

「人に馬鹿にされてるとか、自分が能力ないんじゃないかとか、そういうことに引け目を感じて、
ストレスためないほうがいいですよ。
出来ないことは出来ないわけだから。で、私でわかるように教えろ!という要求もありだし。
しょーがないじゃん。ばかだもん!みたいに明るく自分を開いていきましょうよ。」


誰だよ。お前。
その言葉は自分に言ってやれ。

っつーか。自分の口から出る言葉が信じられない。
言いながら、自分に唖然としちゃったよ。
人になら言えるんだ、自分。


あと思うのがさ。
同じような波動は引き合うっていうじゃない?
で、今チーム内のメンバーは上手くかみ合ってないのね。
でも、私から見るとどの人のどの感情もわかるんだ。

・頭の悪い人に話す価値はない。ついてこれない人をフォローするだぁ。そんな甘いことしてられない。
自己責任ですから。
・あんまり仕事ばっかりガンガン出来ない。身体も根性もないから。
でも他の人に比べて早く帰っちゃうし、長時間がんがん働いている人に、「こんなこともわかってないの。」
みたいな目で見られるとつらい。
・情報共有だぁ。面倒な事務手続きなんてめんどくさい。先に進むのみ。
・私嫌われてるのかしら・・・。視線を深読みしてしまう。
・最初に計画を立てたい。先の見通しみたいから。
・もっとフレキシブルにいこうよ。管理されるの嫌い。
・人の好き嫌いが激しい。外見がキモイの嫌い。


どれも自分。今リーダー的なとこにいるんだけど。
チームメンバーが自分で集めたわけでも、知ってた人でもない。偶然。
でもどれも自分。まるでホロスコープを見てるみたい。

自分の要素を太陽とか土星とかの10天体に仮託して、その居場所やそれぞれの関係性を
いちべつ出来るように図にしたのを、ホロスコープというのだが、
今回のチームの人間関係のバランスが自分のホロスコープの感じと似てる。

メンバーのそれぞれのキャラが自分の性格のある側面を表現している。
どのメンバーの主張も自分。でかみ合ってないの。ちぐはぐなの。(← まさに今の自分)

自分の内面のリアル化っつーか人格化。
なんて言ったらいいの?ロールプレイングゲームみたいな。
人を駒にした人格分析みたいな。

頭抱えちゃう。奇妙な体験だ。

ありがたいとこもある。
自分の一要素が人として表出されているんだもの。
仕事という場で精神分析受けてるみたい。箱庭療法の人間版。

これを上手くまとめたら、自分ももうちょっと統合された生きやすい人間になれるかな。


alain

My追加