INDEX
prevnext
2004年11月30日(火)

組!と占星術話

DVDはイトイ待ち。
『新選組!』の話です。またかよだが、暴走特急は止まらない。もう、年内はこの調子だと思われます。
あんまり開発していないけど、金星牡羊座なので、何かに熱を上げて追いかけることに喜びを感じるタイプだそうなので、せいぜい楽しもうと思う。諦めた。行くとこまでいってやれ。

このDVDを大量に売ることが我々の戦です。とまで言い切って、人事ながら心配してしまう。大丈夫か?
あんまり敷居高くするとー。っていうのは逃げなんでしょうね。
でも割り引かないってことは、他サイトより7,000〜10,000円近く高いということで、その金額分ってかなりデカイぞ。

今やってることは、ホロスコープの解説書読み。
雑誌に山本土方と藤原沖田の生年月日が乗っていて、ん?と思ったので。
つまり、あれ蠍と牡牛じゃんと。慎吾ちゃんが水瓶なので、Tスクエアだ!
(現象としては、緊張感のある組み合わせ。異質だーとお互いに思っているんだが、その分刺激があり、新しいものを作るには良い組み合わせ。)

三谷さんが、この3名の組み合わせは素晴らしいと言っていたので、なおさら興味がわく。
興味を持つとホロスコープを見る習慣がある。

うーん。興味深い。
夜も遅い(3:00am。7時は起きなきゃ・・・)ので、忘れない程度に2,3個メモ上げて後はまた。
・月は、慎吾ちゃん双子。山本土方水瓶。藤原沖田水瓶。ここはトライン。(緊張感なし)
素の自分を出せるようになると、中々に穏やかな関係になる。
・太陽と月。慎吾ちゃんの月双子以外は全部不動宮。全員自分のこだわりに偉い頑固。
(雑誌インタビューによると、楽屋から出ない出演者と話さないが慎吾ちゃんのスタイルだったそうだが、山本土方のしつこい誘いにのって半年くらいたってからキャスト・スタッフとも話したり食事するようになったとのこと。半年誘うほうも誘うほうだし、断り続けるのもどうかと思う。不動宮の組み合わせならではのエピソードと一人納得。)
・三谷さんの太陽は蟹にあり、情緒面はここだと思うのだが、この3人の太陽・月のうち、水の要素を持っているのは、山本土方の月(蠍)であり、作品中で感情的なシーンが彼に振られていたことと無関係とは思えない。
・「こんなに自分が変わるなんて思わなかった。」クランクアップの時の局長の発言だが、去年から彼の水瓶太陽に海王星がばしっと乗っていて、彼はまさに変革期にあったといえる。
などなど・・・。

あと、水瓶座太陽の私から、水瓶座について一言補足。
慎吾ちゃんのインタビューで、『現場でキャストの人食事をしたり、前室でくつろいだりすることはなかった。』と語っている。
ビストロ・スマップを見ていても、ゲストで誰かが来た時に、「プライベートで何度かあった。」とか「この間の現場で共演したときのエピソード」を語るのは、木村くん、吾郎ちゃんがほとんどで(ちなみに彼らは血液型で言うとO型であるが)、他3名はかなり人見知りな感を漂わせている。
そうはいっても、中居くんは吉本系のお笑いの人と旅行に行ったりしているし、剛くんもタモリさんの家に遊びに行ったりしている。
その程度のエピソードの一つもないのが慎吾ちゃんで。

で、彼の太陽は水瓶座。一般に友情にあつく、幅広く人と交流すると書いてある。
違うじゃん。と。

水瓶座から言わせて貰うとこれは一面的な解説なんだ。(何ていっても私は生まれてずっと水瓶座だからな。変わっても困るが。)
対人関係において分け隔てをしないこと、人を役職やジャンルや世界でより分けたりしないこと。それが水瓶座。
で、よしながふみの『愛すべき娘たち』からの剽窃だが、ここで一つの問題が生まれる。

「誰かを愛するって、人を分け隔てすることじゃないか?」

分け隔てをしないで人と付き合うってことは、悪く出ると分け隔てをせず、人を一律OMITするという行為に繋がる。
雑誌のインタビューで、慎吾ちゃんが山本土方くんに飲みに誘われた時のことを書いていて、「気分的に行きたくない。」と答えた、誰に誘われてもそう答えてきたと語っている。

10代の頃から人気商売で多額の金を動かし、海千山千が近づいてくることも多かったと思う。
そういう人だけを切ればよいものを、おそらく彼はどっかでその人たちをシャットアウトするために、一つには年が若く判断力が未熟だったために、もしかしてもう一つは人をランク付けするのが好きじゃないという水瓶座の性質のために、誰に対してもシャッターをしめるという道を選んだのではないかと思うのだ。

そして、この時期、閉じこもった太陽に海王星が重なり、90度に山本土方の太陽がいた。と。

腑に落ちるって楽しい!
こじつけであろうとなんだろうと。世界を見るレンズは色々あったほうがいいのだ。

ちなみに私も会社でプライベートなことは話したくないし、個人的な関りを持つ気はない。
仕事のグループをなごやかにするための雑談はツールとしてはするけれど。飲み会にはまず行かないしね。(『別に・・・行きたくない。気分的に。』BY 慎吾)
悪く出た水瓶座の例が一匹。


alain

My追加