|
2004年11月22日(月)
|
炒られた豆のようにせわしなく新選組の話
|
あと、3回で終わってしまうということにいたたまれなさを感じ、炒られた豆のようにせわしなく新選組の話を続ける。 DVDを何処で買うかは検討中。多分、TSUTAYAかAMAZONの20%OFFにすると思うけれど、『ほぼ日』でも発売するみたいで、おまけによってはここで・・・と思っている。
最初から最後まで皆勤賞な大河は初めて。多分これが最後だと思う。 新選組を好きだと言いながら、小説は『燃えよ剣』しか読んでなくて、いや、昔ちらっと他のも読んだけど、この人は歳さんじゃない!と投げ捨て忘れることに勤めたのでなかったことになっている。
『燃えよ剣』の歳さんは唯一だから。
それと同じくらい、このドラマは唯一で絶対。 八木家の人々から久坂玄瑞まで(FROM、TOの基準は思いつきなので意味なし)、きっちりと人格を持って生きてるこの世界を手放したくない。
DVDを買ったことは無く、前にVIDEO買ったけど、それは『健康になるヨーガ』で。 フレームの中の世界を腕に抱え込んで置きたいなんて気持ちになったことは無かった。初めて。で、多分最後だ。
はまったという以上に表現する言葉が見つからない。
それにしても。 DVD化が早いな。ROM ONLYだけど、あちこちで喜びの声が上がっていて、うちVIDEOじゃないと・・・という泣きが見当たらない。 うちの近所のTSUTAYAなんかはまだ、VIDEOの方が多いのに。年齢層なんだろうか。
とにかく、ひらすらに。ありがとう。 そしてさっきGREPかけたら、一月にも自ら書いていたが。 最終回より前に死んだら成仏出来ない!!!生きていようと思う。
DVD化は勝ち取ったから、後は『新選組!〜会津・函館編〜』のリクエストだっ! (まずは一粒の砂を洗い流すことから・・・の姿勢です。)
それにしてもWEBがなかったら、ここまでリアルタイムな対応にはならなかったと思う。 最早、マスコミの感度に期待は出来ない状況とわかったし。 さっきAMAZONで見たら、なんと、ランキング2位。・・・すげぇ。
視聴率のことを考える。 最初が良くて、5回目、6回目以降は20%割れ。なのにWEBの掲示板には妙に最初の5,6回を見逃したーっという書き込みが多い。 そこらへんで入れ替わったのだと思う。
日曜8時はNHK大河の時間だからとしてみている人と、山南正座して見入ってしまう人とが。
規制緩和と言いつつ、メディアは言語という城壁があるが故に、農業なんて目じゃないほど遅れている気がする。 ソフトがハードについていっていない。 散々言われてきてるが、視聴率というモノサシ、新選組!はNHKだから関係はないが、民放でのスポンサー提供。 どーにか考えたほうが良いんじゃなかろうか。
私はハードディスクが一番小さいDVDを買って約一年なんだけど。一回DVDで見ることを覚えると普通に見るのがすごく苦痛になる。 バラエティなんて、一時間撮っても、CF飛ばして、ゆるいスタジオゲストいじりも早送り、モニターの素人、ex.足痩せ体操とかだと、おばちゃん何人かが2週間実践して・・とかのシーンも、さくさく飛ばして20分もあれば見切れる。
楽です。慣れちゃうと普通に見てても早送り押してて、進まないとちっと思う。 多分、どんどん一回とって見る人になると思う。視聴率にも貢献しませんし、CF見ちゃいませんが。
後、1,2年もすれば地上波の全チャンネルを丸一日分くらいは撮れる容量と機能付きの商品が出ると思う。 そうしたら、TVは一日遅れで見て暮らせばいい。極端な話、NEWSだって一日遅れでも支障ないもの。株やってるわけでもないし。
東京ワンダーホテルのCFみたいな試みもやってるところを見ると危機感はあるようだが、全てをあのやり方というわけにもいくまい。 あっちこっちで岐路だなぁ。しかし、『新選組!』にはもう岐路もないのだな。(話は結局ここに戻る。)
alain
|