みんなで
しあわせになろうね ^^
2006年11月13日に『いのちの電話』のHPを紹介しています

目次昨日明日


2007年11月21日(水) 誰か助けて −息子が多重人格?−

【相談者】(2007/11/21 00:08:23)

23歳息子の事です。
高校生の時、初めて息子のパソコンの中を覗いてみました。
自分は多重人格者だというような事がびっしり書かれていました。
小学校・中学といじめを受け、それなりに相談に乗ってきたつもりでした。
長男という事もあり、厳しくいい子にいい子にと頑張らせ過ぎたと思います。
言うことを聞かない時は叩きました。
自立し、一人暮らしをしていますが、未だに家にきた時はあの時はお母さんはこう言った、この時は僕を叩いた、という事を声や話し方を変えて別の人格になったように喋ります。
他の人にはそういう所は見せないので、親から見たら演技をしているようにしか見えません。
でも人付き合いもうまくできないようで、友だちも少ないです。
自分で僕は病気なんだと言いながら、他の人格を消されるからと病院へは行きたがりません。
親の口から言うのも変ですが、気味が悪い事ばかり言うので怖くて仕方ありません。
何か嫌な事が起きると全て親の虐待のせいだと言います。
無理やりにでも病院へ連れて行った方がいいのでしょうか?




難しい問題で、私が経験したことのない内容でした。
うーん 困った。誰も書き込みがなかった場合の この相談内容の緊急度はどれくらいなんだろう?と悩み、
他の相談できる掲示板を紹介しようと思い、書き込みをしました。
ただ、引っかかった『言葉』があったので、内容が濃いものになってしまいましたが ^^;

【夏海】(2007/11/21 21:02:54)

初めまして。
夏海と申します。

>23歳息子の事です。
>高校生の時、初めて息子のパソコンの中を覗いてみました。

なぜ、なのでしょうか?
昔で言うなら、『子供の机の中を無断で調べ、無断で日記を読んだ』と言うことでしょうか?
それとも、息子さんの同意のもとで なのでしょうか?

>自分は多重人格者だというような事がびっしり書かれていました。

このことについて、当時お話はしましたか?

当時から、その兆候はみられたのでしょうか?
もしあったとして、それを否定しませんでしたか?
『嘘つき』だと 息子さんに言いませんでしたか?
もしくは ヒステリーを起こしませんでしたか?

>小学校・中学といじめを受け、それなりに相談に乗ってきたつもりでした。
>長男という事もあり、厳しくいい子にいい子にと頑張らせ過ぎたと思います。
>言うことを聞かない時は叩きました。

『多重人格』と呼ばれる人の場合、これ以上我慢できないことがあった時、心を壊わす前に違う人格にバトンタッチをして、
例えば『怒られる役』の人が 『怒られる』ことを全て引き受け、
例えば『叩かれる役』の人が 『叩かれる』ことを全て引き受け、
そうやって 生まれ持った人格以外の人格を 独自に持つのだと聞いています。
何か心当たりはありますか?

>自立し、一人暮らしをしていますが、未だに家にきた時はあの時はお母さんはこう言った、この時は僕を叩いた、という事を声や話し方を変えて別の人格になったように喋ります。

息子さんにとって、幼少時の出来事は まだ『過去』になっていない出来事なので、
『未だに』言うのです。
彼の中で『過去』にならない限り、たぶん一生。

>他の人にはそういう所は見せないので、親から見たら演技をしているようにしか見えません。
>でも人付き合いもうまくできないようで、友だちも少ないです。
>自分で僕は病気なんだと言いながら、他の人格を消されるからと病院へは行きたがりません。

息子さんにとって、一人の人格になってしまうことは、それはそれは怖いことなのでしょうね。
今まで 何人かに助けられて一緒に生きてきたのに、一人ぼっちになるのですから。
一人でも大丈夫だと 本人が思わない限り、一人にはなれません。
お医者さんは それに対して手を貸すことしかできません。
正確には、『一人になる』のではなく、数人の人格を『一つに統合する』のであって、治るとは、そういうことです。

>親の口から言うのも変ですが、気味が悪い事ばかり言うので怖くて仕方ありません。
>何か嫌な事が起きると全て親の虐待のせいだと言います。

息子さんにとって、何かを理由にしないと生きていけないのだと思います。
本当にそれが『真実』であるか ないか に関わらず。

>無理やりにでも病院へ連れて行った方がいいのでしょうか?

メンタルな問題を抱えた人がいる家庭は、その人だけが問題なのではなく、
家庭そのものに問題がある場合が多いと 私は思います。
まずは、メンタルクリニックに、『相談』という形を取って、mieさんが受診なさってはいかがでしょうか?
息子さんの為に、mieさんご自身が 何ができるのか?
それを 専門家に聞きに行くこと。
たぶん、始めの一歩は そこからだと 私は思います。

また、良質な相談場所のアドレスをご紹介します。
そちらでも 相談なさってみて下さい。(http://sinri.net/
そのサイトでは、とても多くの方が 見ていらして、真剣に答えてくださいますよ。




【相談者】(2007/11/22 23:15:01)

夏海さん、お返事ありがとうございます。
パソコンの中を見たのは、その頃から何か様子がおかしく、
学校の先生からも
「学校には来るけれど、友達もいず、一日うつろな目をして机にいるだ。」と言われ、
家でも寝てばかりいて夜中に起き、ずっとゲームばかりしていました。
簡単な言葉で言えば「覇気がない」という感じでしょうか。
私はそれまでぱパソコンの中を見たり、部屋の中に勝手に入そういう事をしたいとも思いませんでした。
でも、その時は本当にどうしていいかわからず、大事な楽しい10代を友達とも遊ばず、
つまらない高校生活を送っているような息子をどうにかしてやりたくて原因を探りたくて見てしまったのです。
それから、悩み病院へ電話で相談しました。
「あなたが、自分の息子をおかしいなんて思うような親だからダメなのよ」と叱られるだけ叱られて、自分でどうにかしなさいと電話を切られました。
それでもやっぱり心に引っかかり、正直にパソコンの中を見たことを息子に話し、多重人格が事実ならこの先の事を考え、一度病院へ行ってみない?と言い、受信しました。
今までの事を私も正直に話し、息子も医者と話しました。
医者の話しでは、思春期の揺れている気持ちで(大学受験も含め)そういう事を言っているのでしょう。との事でした。
私は、息子が病気じゃなかたのだと安心しました。
「よかったね。なんでもなくて。」これって否定した事になるんでしょうね。
帰るとき、ちいさな声を聞きました。
「誰にも追い出せるわけないじゃん」少し笑っていました。
それからは、病院へは行きませんでした。
叩いたり、叱ったり、時には外に出しました。
虐待のつもりなんか、まったくなく、愚かな母親です。
よその母親を見てても、「これくらい普通でしょ」位にしか思ってませんでした。
おかしい、おかしいと思いながらも、少し距離をおけば落ち着くんじゃないかと思い、一人暮らしも承諾しましたが、
余計に寂しい気持ちにさせてしまったようです。
彼の言動から、自分以外の4人家族が仲良くしている事が悲しかったような感じがします。
歳の離れた兄弟に私が優しく接しているのが、きっと悲しかったんでしょう。
今、思えばわかるのに、なぜあの時はお兄ちゃんだからと ただ、ただ我慢させてしまったのか…。
三人育て、やっとわかったんです。子供はいう事を聞かない。
勉強なんか大嫌い。将来のことなんか言われてもピンとこない。
下の子には、息子からは別人と思われるくらい優しいママだと思います。
すべては私がいけないんです。
周りの人は皆家族仲が良くて羨ましいと言ってくれます。それなのに…。
夏海さんのおっしゃるように、私ひとりで受診してみます。
あなたの言葉で、まさか、まさか、どうしようと泣いてばかりいた私にも少し勇気が湧いてきました。
今まで苦しめた分、私が一生かけてあの子の為にやれる事をやっていこうと思いました。
良質な相談場所をご存知との事ですが、アドレスを教えてください。
夏海さん本当にありがとうございました


夏海 |お手紙夏海のお部屋

My追加