みんなで
しあわせになろうね ^^
2006年11月13日に『いのちの電話』のHPを紹介しています

目次昨日明日


2007年10月27日(土) 今悩み事が... アルコール依存症の友達について

【相談者】(2007/10/27 01:05:09)

初めて投稿します。
悩み事があります...友達に関してなんですが即答して頂ければ幸いです。
1:スリップしてアルコールが止められない状態である事
2:今現在アルコール漬けで無職で働けない状態である事
3:全財産が10万円しかもっておらず生活が困難な状態でいる事
4:生活困難な為生活保護を受けたいが持ち家がある為生活保護が受けら  れない状態であり自己破産も申請したが持ち家がある以上資産がある  とみなされてできない状態である事
5:住まいの状態も掃除から整理整頓までできておらず手がつけられない  状態である事
6:精神的・体力的にも衰弱してしまっていて最近、「このまま死んでも  でもかまわない」・「どうしていいか自分でもわからないんだよ」と  の発言が頻繁に聞かれるようになってきた
7:病院には通っているようだが薬が効かないと本人は言っています
8:これまでにアルコールで2回入院したが2回とも強制退院になってい  て入院も拒んでいます
友達として何とかしてあげたいのですが僕自身としてもどうする事もできなくなっています。
何か良い情報や方法・解決策等がありましたら教えて下さい。
何とか友達を助けてあげたいいんです!!




即答ったってなぁ...
結局は、本人の意思次第だし。
と思いながら 書き込みをしました。

【夏海】(2007/10/31 21:07:36)

初めまして ^^
私も時間がないので、じっくりとご相談に乗れませんので、
まずは、相談内容が充実しているサイトのリンクを貼っておきますね。

さて、『民生委員会』という木札が貼ってる家をご存知ないでしょうか?
地域(どれくらいの範囲かは知りませんが)に 1軒存在する
よろず事を『相談できる』人がいる家なのだそうです。

ご相談内容を拝見して、ご相談が多方面に渡っている為、
『誰』や『どこ』に 相談に行けば、一番有効な回答が貰えるのか
それぞれの問題について、たぶん 教えて貰えるかと思います。
市役所の福祉課で紹介してもらえるかも知れませんので、一度市役所を訪ねてみて下さい。

さて、私が答えられる範囲は、
>1:スリップしてアルコールが止められない状態である事

『スリップ』の意味がわかりませんが、
アルコールを自分の意思で辞めることができないのであれば、入院が有効だと思います。
お金の問題がありますので、市役所の福祉課へ相談してみて下さい。

>2:今現在アルコール漬けで無職で働けない状態である事

>3:全財産が10万円しかもっておらず生活が困難な状態でいる事
>4:生活困難な為生活保護を受けたいが持ち家がある為生活保護が受けら  れない状態であり自己破産も申請したが持ち家がある以上資産がある  とみなされてできない状態である事

これも『福祉課』か、『生活保護』の申請をする場所へ相談してみてください。
伝えるべきポイントは、『自己破産』ではなく、「仕事ができない状態なので、助けて欲しい」です。
持ち家は、お友達の名義なのでしょうか?
お友達以外の名義なのであれば、お友達の財産ではないような気がします。
法律上ではね。


>5:住まいの状態も掃除から整理整頓までできておらず手がつけられない  状態である事
>6:精神的・体力的にも衰弱してしまっていて最近、「このまま死んでも  でもかまわない」・「どうしていいか自分でもわからないんだよ」と  の発言が頻繁に聞かれるようになってきた
>7:病院には通っているようだが薬が効かないと本人は言っています

効かない薬をいくら飲んでも、症状はよくなりません。
信頼できる主治医と相談して、自分に『合う』お薬を探すことが先決です。
また、病気によって、県や市の補助が受けられ、最高で無料で受診でき、薬代も無料になります。
これも病院か 市役所の福祉課で相談してみて下さい。

>8:これまでにアルコールで2回入院したが2回とも強制退院になってい  て入院も拒んでいます
>友達として何とかしてあげたいのですが僕自身としてもどうする事もできなくなっています。
>何か良い情報や方法・解決策等がありましたら教えて下さい。
>何とか友達を助けてあげたいいんです!!

何とか助けたい気持ちは解かりますが、『友人』相手にできるのは、アドバイスまでです。
いくら『今』助けても、本人がその気にならない限り、現状を打破することはできません。

私の場合、市役所の福祉課で、結構親身になって話を聞いてくれ、色々情報を貰うことができました。
ネットでの相談も良いですが、ネットではアドバイスできる範囲が限られてしまいますので、
マンツーマンで、リアルタイムで相談できるのが一番良いかと思います。
『民生委員』も『市役所』も無料で相談に乗って貰えます。
訪ねてみる価値はあるかと思います。




返事もないのですが、どうしてるんでしょうかねぇ。


夏海 |お手紙夏海のお部屋

My追加