みんなで
しあわせになろうね ^^
2006年11月13日に『いのちの電話』のHPを紹介しています

目次昨日明日


2007年07月17日(火) 不安ばかりです。

名前:★★★ 投稿日:2007/07/17 21:38

こんばんは。
どうやって生きていけばよいのか全く分からなくなり、今不安に押しつぶされそうです。


とにかく今自分に自信がありません。
そのせいか人に関わるのが怖くて仕方ありません。

最近まで楽しめていたことが全てこれでいいのか?と疑問に感じる様になりました。
生活していく為だけに働くということが嫌になり、やりがいのある仕事をしたいと思うのですが、新しい環境に移るのが怖いです。
通勤時間帯の電車やバスに乗るのも恐怖を感じます。
笑い声や周りが気になって仕方ありません。

いい年なので早く自立したいと思う反面、全ての面で親に守られていたいとも思ってしまいます。

人や物への依存心が高く、プライベートで何かあると全く仕事に手がつかなくなります。
誰でもいいという訳ではありませんが、SEXにも依存していて一時期はその為に学校も早退していた位です。
不安や寂しさをうめる為にしている気がしますが、全く満たされません。
ネットにも依存していて引きこもっていた時期もあります。



一人で責任が関係してくることを判断することができず職場でも誰かに依存して答えを求めてしまいます。
どこでも流されやすく、自分があやふやなような気がします。
そのせいか1対1の関係が苦手で、距離感がつかみきれず踏み込み過ぎたり客観的に見すぎてその人のことがよく分からなくなります。

誰かの役に立っていたいと思い言動に移しますが、相手から望むものがかえってこないと不満に思います。
役に立ちたいという気持ちも善意からというよりは自分の存在価値を見出す為の手段にすぎないと思っています。
交友関係を広げようと思う時も必要とされるようにその人に合わせますが疲れてしまうため長く関係がもちません。


家族にも恋人にも友人にもそれぞれの生活があり、人間だからその日その日で気分も違うのは分かりますが少しでも否定されるとその場にいていいのか分からなくなります。


精神科には行かないつもりです。
薬に依存してしまい、それを自慢気に話す自分が目に見えているから。



突破口が開けません。
こんなことで悩んでいて結局何も一人じゃできない自分に腹が立ちます。
ただなんだか孤独感がひどくて涙が出てとまらないので新しい意見を聞いてみたいと思い書き込ませてもらいました。




名前:なみ 投稿日:2007/07/17 23:22

カウンセリングに行かれてはどうでしょう。
薬が出る訳じゃないからよいのでは?




上記の方は、カウンセリング好きで、いつもカウンセリングをと勧めます。
もしくは、前世療法とか...
カウンセリングは、思考をまとめる為の一つであり、
悲しいかな アヤシげなものが多すぎ、かえって問題を大きくしてしまう性格を持っています。
なので、「ちょっと待った!!」をかけてみました。

名前:夏海 投稿日:2007/07/18 10:29

私が通っているメンタルクリニックをネットで検索してみました、
『iタウンページ』でヒットした病院情報の『その他』の欄に書いてある言葉は、
 
◎心のカウンセリング(健康相談
◎ゆううつ・不安に関する健康相談
◎ストレスに関する健康相談
◎児童期・思春期・青年期・更年期・老年期の健康相談
 
でした。

精神科 イコール 薬物投与ではないと思います。
お医者さんへの通院は、保険が使えますので、一般のカウンセリング施設よりは(たぶん)安く通えます。
一度電話で「薬は飲みたくないのですが」と相談してみると良いかも です。
 
私が愛読しているメルマガのバックナンバーが読めるアドレスをお教えしますね。
現在進行形のテーマが、問題解決の何かヒントになるかも知れません。
 
http://blog.mag2.com/m/log/0000164141/108730244.html




名前:★★★ 投稿日:2007/07/18 11:36

なみさん
カウンセリングですか。
選択肢に入っていませんでしたがネットで検索してみたところ無料相談を行っているところもあるんですね。

大事な人達に心配をかけないように利用を考えてみようと思います。
ありがとうございます。

夏海さん
ご親切に調べてくださったんですね。
ありがとうございます。
昔診察を予約したことがあるんですが、
お医者さんと面と向かって話すのが恥ずかしい気がして
取りやめてしまいました。

メルマガのバックナンバー拝見させていただいていますが、こうしている間にもやらなければいけないことを先延ばしにしてしまっている気がします。
新しい仕事を始めようと何件か面接の予定を組みましたがこれでいいのか、仕事が出来なくなったらまた堂々巡りになりそうです。
少しカウンセリング考えてみます。
経験したことがないことをやってみたら少し道が開けるかもしれませんものね。




名前:なみ 投稿日:2007/07/18 23:23

無料カウンセリングには気を付けて下さいね。
「タダより高いものは無い」こともあるので・・・
実は宗教の勧誘だったり、ネットビジネスという名のマルチ商法だったり。





同じことを考えていてくれたってホッとしました。
闇雲にカウンセリングを勧めてる訳じゃないのねって。

名前:夏海 投稿日:2007/07/19 13:55

現在 在宅でらっしゃるのですね。
先日 私 職安へ行ってきました。
職安でも カウンセリングを受けることができます。
『何』が自分に合う職業なのか?を相談することができます。
無料です。
 
最寄りの『保健所』をご存知ですか?
保健所でも、無料でメンタルな問題の相談をすることができます。
(私の町では、月曜日〜金曜日の平日の毎日です。)
私も ひなみさんと同様に 無料の場所は用心しますね。
相談員の人たちの生活費が どこから出ているのか?(製薬会社や 生命保険会社で無料な相談場所はありますが...)よく調べてからにしてくださいね。
 
★★★さんのお返事を拝見して、気になった点ですが、
> こうしている間にもやらなければいけないことを先延ばしにしてしまっている気がします。
 
とありますが、先延ばしにしてしまっている『気』がするのは『何』ですか?
やらなければならないことは、何でしょうか?
 
生活する為にお金は必要ですが、『今』は、立ち止まって考える時期のような気がします。




名前:★★★ 投稿日:2007/07/21 15:14

なみさん、夏海さん
お返事ありがとうございます。

電話カウンセリングに早速かけてみました。
話しているうちにやはり小さい頃の親との関係が根底にあるということに気づきました。

先延ばしにしてしまっている気がするのは自立です。
焦りすぎている気がします。
ただ何か自分自身が望んでいた生き方とは違う生き方をしているように感じていました。

何年か前に自立したいと家を出たことも、もっと親に注目されたい、気にかけて欲しいと思っていたようです。

経済的にも自立していないのに、精神的に自立することは私にとっては難しいことのようなのでまずは経済的に自立したいなと考えました。

それとまず自分を認めてあげたい。
ずっと何十年も誰かの中に自分の存在価値を見出していたのでどうしたらいいか分かりませんが、まずは一人暮らし出来る位まで稼げるようになりたい。
その気持ちの中には周囲の視線や言葉が気になるっていうこともあるけれど、自分の意思が大部分を占めていると思っています。

将来的には子供が欲しいけれども、不安定な大人として子供を育ててしまったら自分と同じように不安定になってしまうと思う。

遠回りしてしまい、深く考えすぎて落ち込んでしまうことがあると思うけれど、人と比べずに自分なりの方法で前を向いて生きていこうと思います。
 


夏海 |お手紙夏海のお部屋

My追加