みんなで
しあわせになろうね ^^
2006年11月13日に『いのちの電話』のHPを紹介しています

目次昨日明日


2006年09月08日(金) 『うつ病』は 治りますか? その2

例えば 「自分なんて好きになれない」って思っているとします。
(おっと!『自分を好きにならなきゃいけない』とは思わないで下さいね。
『○○しなきゃいけない』と思うことは ストレスにつながり、自分を追い詰めていくことですから。)
では、どうするか?
まずは 自分を嫌いにならないであげることから始めます。
「自分のここが嫌い」の 『ここ』全てに目をつぶります。
そして、自分を好きになっても良いんだと 自分に対して許可します。
ここまで一生懸命 一緒に頑張って来たんだから、自分を好きになっても良いんだよって。
私の心臓!一日も一秒も休まずに よく頑張って働いてくれたね。
私の胃袋!あなたがいてくれてるお陰で、ここまで成長できたよ!
私の目!鼻!口!あなたのお陰で、綺麗なものを見ることができ、美味しそうな良いニオイをかぐことができ、飲んだり食べたりお喋りができるんだね。
足や腕や髪の毛や その細胞一つ一つが、一緒に戦って生き抜いてきた仲間なのです。
あなた以外に、貴方以上にその細胞を 感謝したり誉めてくれる人はいると思いますか?
初めの一歩は、自分をこれ以上嫌いにならないこと。
好きになっても良いんだよって
そしてね、『自分は幸せになっても良い』
『幸せになる権利を持っている』ってことに気が付いてください。
そして、毎日 例えばトイレに行く度毎に、自分にそう言い聞かせてあげて下さいね。

私は携帯のアラームで目を覚まします。
携帯のアラームを止めるとメッセージが現れます。
そのメッセージは『今日も良い日だ』
携帯を買って アラームを設定した2年前かな?から、このメッセージを毎朝見ています。
寝ていられなくて 朝の3時から お布団の中でじっと朝が来るのを待っていた時から、このメッセージを毎朝みて、そして声に出してました。
毎朝何度も。
毎日毎日毎日。

今日良い日だ
言葉を操る者として、一番気合を入れたのは、『今日も』良い日だ です。
『今日は』ではなく、今日『も』 です。
昨日が良い日なら、今日『も』良い日でない訳がない。
今日が良い日なら、明日『も』良い日でない訳がない。
そう脳に思い込ませる為に、自己暗示の一種でしょうか?
『今日は』 と言ってしまうと、今日限定の言葉でしかなくなります。
『今日も』と言うことによって、今日も明日も明後日も一年後も...
『も』は限りなく繋がって行くイメージがありませんか?

ほんの朝のメッセージを変える
それだけで、変わる?
最初に書いた言葉。習慣にすること。
最初は そんなとっても些細な ちっぽけなことから 考える方向を少し変えて
ちょっとずつ ちょっとずつ変えていけば良いのです。


teaが松岡修三さんが『合わない』と言います。
「無駄にポジティブだから」なのだそうです。
『無駄にポジティブ』の言葉に、大笑いしました。
確かに、無駄にポジティブだよなぁって。
でも、そのポジティブさと勘違い加減で、世界を戦っていける精神力を維持することができることも teaは理解しています。

ポジティブ・シンキングって一時期流行った言葉ですが、強迫観念のように、ポジティブでいなきゃって思わなくても大丈夫!
ただ、ポジティブに考えられたら、楽になれるよなぁって思いません?
ポジティブに勘違いしてる人って、能天気で楽しそうだって思いません?

なら、ちろっと真似してみません?
格好悪いって思うなら、こっそり自分だけで思うのです。
「この服装、いけてるじゃん!」
「このアイシャドウ、似合ってる〜♪」
失敗しちゃったら、相手にはごめんなさいしておいて、トイレに駆け込んで「でも、私って何てお茶目さんなの!」と軽く自画自賛。
忘れっぽくて 嫌になる〜!って思いながら、「でも、それが私の良い所♪」って声に出して言ってみる。
本気でそう思って無くても。

マイナス方向に思考が行くきそうになったら、正反対の言葉を自分にかけてあげる。
私とteaがお互いに、相手が恥ずかしい失敗をした時に、「大丈夫!大丈夫!そんなことじゃ 嫌いにならないからね」って言い合ってるように
自分自身に言ってみるの。
「大丈夫!これも私。失敗したって大好きだよ」ってね。

最初は言葉が先行しちゃうかもしれません。
意識して言わないと、マイナス方向に思考が行ってしまうので。
そう、意識しないと猫背になるように、意識しないとハイヒールで膝を曲げたまま格好の悪い歩き方をしてしまうように。
それが習慣になってしまうまで、人それぞれですが時間はかかるかも知れません。
それさえ習慣づけてしまえば、とっても息をすることが楽になります。

楽に息ができるってことは、緊張していないってことで、
緊張をしないってことは、冷静に対処できるってことで
冷静に対処できるってことは、そのうち失敗もしなくなっていきます。
失敗しなくなってきたら、そんな自分に自信を持つことができて、
自信を持てたら、何でもできそうな気がしてきます。
そういう風に、一度回り始めた車輪は どんどん 幸せな方向へ 転がり始めて行きます。

自転車をこぐとき、最初はペダルが重いですよね?
それと一緒。
最初は 意識して 重いペダルを頑張って踏んで、勢いが付いたら軽くなってきます。
加速するのも楽になりますし、減速するのも自分の意志で自由自在です。

うつ病は 治りますか?
ます。
まずは、お医者さんの処方してくださるお薬をちゃんと飲んで、生きる為の力を蓄えて下さい。
そして、お医者さんではなく、私達ができる仕事は、
ほんの少しだけ 思考の方向を変えることを始めてみて下さい。

うつは、自分で治せる病気です。
うつは、治せる病気だと 信じること。
自分は変われると信じること。
信じないと始まらないんだよ。
信じることを まずは 自分の心と戦って、頑張って自分に言い聞かせてみてください。
鏡を見たら、自分に向かって言うの。「大好きだよ」って。
今は信じられなくても、習慣にしてください。
半信半疑でも良いの。
ちっちゃな毎日の積み重ねが 大きな成果に繋がるんです。


夏海 |お手紙夏海のお部屋

My追加