みんなで しあわせになろうね ^^ 2006年11月13日に『いのちの電話』のHPを紹介しています
目次|昨日|明日
| 2006年05月24日(水) |
Maternal Envy Syndrome(母性嫉妬症候群)【23日の続きです】 |
ある掲示板に質問してみました。
心理学用語? 2006/05/24(Wed) 19:07 夏海
初めまして。夏海と申します。
質問なんですけど...
ある掲示板で 悩みに対して お返事を書こうと思い、 確か、 『女性として不幸な(満足していない)母親は、 娘が自分以上に幸せになることを阻害する』 って言葉を以前読んだことがあったことを思い出して、 相談者の彼女の現在の思考方向を決定しているのは、母親の呪いのせいで、 それを彼女が自覚して、母親から精神的に自立することが大切だと書き込みました。
その話は、自分が(性的に?)満足できていない為に、 生物学的に 自分より有利(生殖能力がある・ない)に育っていく娘に対して、 呪いをかけるというたぐいの話だったと思うのですが...。
そのことが詳しく載っている本や それを唱えた精神科医の方をご存知の方はいらっしゃいませんか?
素人の私が言う言葉ではなく、精神科医の言葉の方が説得力がありそうなので。
どうか よろしくお願いいたします。
お返事1
その理論は、どうかと思いますが
あなたがそれを真実だと思い、相手を説得したいのであれば ユングでもフロイトでもヴォルフでもデカルトでも いいと思いますよ。 確か・・・とか言って。
ただ、悩みを相談している人に対して アドバイスするときは、 何かに頼って、説得力をもたせるという手段を使うより 自分の考えを自分の言葉で真摯に伝えるべきだと思います。
【夏海】
> ただ、悩みを相談している人に対して > アドバイスするときは、 > 何かに頼って、説得力をもたせるという手段を使うより > 自分の考えを自分の言葉で真摯に伝えるべきだと思います。
アドバイス ありがとうございます。
私は今まで、自分の話をしてきました。 自分で体験したり、経験してきたことを、自分の言葉で話してきました。 ただ、今回のご相談は、 全てに対して否定的で、猜疑心が強い恋人に対して の対応なので、 専門家の『これ』というものを見せることによって、 素人考えのアドバイスではないことを 相談者の彼女に気づいて欲しかったからなのです。 不幸の連鎖を止め、彼女が精神的に自立して、 自分の頭で考えて 自分で幸せをつかみ取っていく為に。
お返事、どうもありがとうございました。 感謝いたします。
お返事2
Maternal Envy Syndrome(母性嫉妬症候群) で検索されると詳しくわかると思います。
「呪い」という言葉はちょっとすごいですね(笑)。 これは、本人も母親も無自覚なことが多いようですよ。
【夏海】
> Maternal Envy Syndrome(母性嫉妬症候群) > で検索されると詳しくわかると思います。
早速 ググってみたところ、1件ヒットし、 母性嫉妬では、1件参考になりそうなものがヒットしましたが、 「オニババ化する女たち」では、 どうやら参考になるかは微妙な感じです。(未読ですが ^^;)
結局 一番解かりやすいのは、白雪姫でしょうか?(笑)
> 「呪い」という言葉はちょっとすごいですね(笑)。 ショッキングでしょ? でも、呪いの呪文は、解くことができると思うんです。 その鍵は、『自覚すること』かな...
> これは、本人も母親も無自覚なことが多いようですよ。
そうなんですよね。 だから、厄介なんです。 母性が強い母親が、愛情の全てを夫ではなく息子や娘に注いでしまって、 お前の幸せだけを願っているのだよと呪文をかける。
夫婦関係が良好な母親なら、幸せな方向へ (なぜなら、心に余裕があるから、人の幸せも願えるから) そうでないなら、自分から離れない方向へ仕向ける。
賢母を装い、良い娘を演じる。 もしくは...どちらかが壊れる。
私の家の場合は、私が壊れてました。 壊れてからだったのですが、私は 『呪い』の存在に気が付いたことで 距離をおいて 冷静に親を観察することができるようになれて 幸運だったと思います。
壊れなかった妹は、母の下で同居して 呪いのとおりに 不都合なく生きています。
私は 今の私は幸せだと思い、(やっと こう思えるようになりました) 妹は 私を「病気で可哀想」だと思っています。
どちらが幸せなんですかね ^^;
どうもありがとうございました。 感謝いたします。
で、自分の掲示板への書き込みです。
【夏海】題名:Maternal Envy Syndrome(母性嫉妬症候群) 投稿日 : 2006年5月26日<金>09時52分
【Maternal Envy Syndrome(母性嫉妬症候群)】 だそうです。
白雪姫を思い出して頂くと、解かりやすいかも。 昨日、ググってみました。 ヒットは1件。 そして、『母性嫉妬』でググってヒットした ある掲示板では、 母親に嫉妬されて育った方たちの書き込みが盛り沢山でした。 彼女達は、それに気づき、母親と距離を置き、 そして今でも 傷つけ続けられています。 彼女は気が付いていても、母親にその自覚がないから。 そして、「いつかは母親が気が付いて、自分を愛してくれるかも」と期待してしまうから。
あぁぁぁぁ 私もなのかー ちょっとは変わったかなと期待して、 そのたびに 裏切られる。 困ったもんだと思いながら、また距離をおく。
困ったもんだと思い、距離を置ける私は 幸せなんだと思う。 母親の生き方は おかしいと思い、 自分と母親(妹も)は、人種が違う、生きる世界が違うと認識できている私は 幸せなんだと思う。
たぶん、女性の『性』を閉ざされてしまった(昔は大らかだったのにね〜)日本では、 娘の『性』に嫉妬する母親の数は、世界レベルで言って 多いような気がします。
うつにさせられる娘。 パニックや 強迫神経症や SEX嫌悪や モロモロのメンタルな問題の 根本の 根本になっている 母親がいる。 もっと マスメディアが取り上げてくれたら...
母親賛美は良いけれど、虐待やネグレスト(育児放棄)の原因は、 母親の心の中に(実際に同居はしているけれど)『夫がいない』ことなのかも知れないね。
で、今日(5月30日)見つけたお返事3です。
はじめまして、夏海さん。まだご覧になってらっしゃいます?
このご相談に気づくのが遅かったので今さらなのですが、お役に立てば。
ご相談の知識については、岩月謙司さんの本をオススメします。 人間行動学が専門で母性嫉妬症候群についてもわかりやすく書かれています。 母性嫉妬症候群という文言は使われていないですが(幸せ恐怖症(親の七掛け幸福論)と表現されてます)、参考になると思います。 とりあえずHPのURLを↓ まずHPのコラムを読んでみることをオススメします。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Tachibana/8029/
私の親しい友人の母親がまさにそうなんですよ。友人は壊れました(鬱という名で)。 しかし、実はそれは壊れたのではなくて正常なんです。 このカラクリを知るのに岩月さんの本は役に立ちました。
少しでも参考になれば幸いです。夏海さんの幸せを祈っております。
【夏海】
リミさん どうもありがとうございます!
今日 久しぶりに 覗いてみて、良かったです。
早速 教えていただいたことを お伝えしますね。
私は うつです。 でも、壊れて良かったなぁって思います。 (辛かったですけど。...今も引きずってますが)
壊れたお陰で、人生を生きなおせたのですから。 壊れたお陰で、沢山の人に出会えたのですから。
私の脳や体が頑張っちゃったお陰で、 壊れるまでに 時間がかかり、 人生を生きなおすのに、結構 イイ年になってしまいました。 なので、もっと早くに壊れていたら、 もっと早く楽しい人生が送れたのになぁって つくづく思います。
(でも、この歳だったから、生き残れたのかも f^^;)
どうもありがとうございました! 感謝いたします。
|