| 2006年10月26日(木) |
アニメ新番組の話とか……。 |
ご無沙汰です。なんとか生きてます。 TOPで、いつまで夏コミのお礼言ってんだってカンジですよね。 お金がないのはいつものことですが、珍しく暇もないカンジです。
あ。すごく今さらで恐縮ですが──。 先日、Jガーデンの委託荷物が戻ってきました。 お買い上げくださった皆様、どうもありがとうございます!
それと。 先日、戦国BASARAのオンリーにサークル参加した友人から、 持っていった本が完売したとの連絡が。 私が明智×信長を書かせてもらった本も完売したそうで なにかちょっと便乗でうれしいです。 買ってくださった方にこっそり感謝です。
それにしても。行きたかったな、オンリー。 あと名古屋でやった日和オンリーも……。
年内は、友人知人の誘いをほぼすべて断るハメになってしまい、 元から少ない友人がより減りそうな恐怖に襲われてます。 (その反動か、かつてないほど、水紀とメールのやりとりしてます。 10年以上の付き合いですが、こんなに頻繁なのは初めてかも)
とはいえ。なんにしても、仕事があるのはありがたいことなので、 たまには超全力で頑張ってみようと思います。
とか言って月末、長野旅行に行くあたり、 そんなに切羽詰まってない模様です。(いや、詰まれ、自分!) 出産予定のある友人を訪ねての温泉旅行なんですが、 まったり、命の洗濯してきます。
そんな毎日ですが、打ち合わせで池袋に行ったついでに、 ハンズの上の『ねこぶくろ』に寄ってきました。
 ↑貫禄のあるお腹の垂れ下がり具合でした。脂肪肝が心配。
平日なので空いてるかなとか読んでましたが、 学校帰りの学生さんとかデートカップルで激混みでした。残念。
んが。たくさん堪能してきました。見たり触ったり。 やー、向こうは迷惑だろうけど、こっちは癒されますね! ──が。 今回も、お目当てだったメインクーンのレオには触れませんでした。 出勤日じゃなくて、ガラスケースの中で熟睡してました。 がっかり……。昔から黒猫に弱くて……。
んが、同じくメインクーンのクリープが、そばに寄ってきて触らせて くれました。「でかいよ〜。ふわふわだよ〜。かわいいよ〜」と 撫でくり回してきました。ありがとう、クリープ!
 ↑クリープ。(写真の下手さに、我ながらめまいが……) 比較対象がないのでわかりにくいですが、むちゃくちゃデカいです。 高いトコから飛び降りると、猫らしからぬ、ドスンという音がします。
そんなこんなで。 新番組たくさんやってるのに、あんまり観られてません。
が。観たモノを羅列。
■『チャーリーとチョコレート工場』映画
なんかこう、『アメリ』とかのように、好みから遠そうだとか思いつつ視聴。 したら、思ってたよりずっとおもしろかったです。 工場見学をできるようになるまでが一番楽しかったです。 (でも、拾ったお金で迷わず買い物するのが清い子の行動なのかは謎!)
主人公のチャーリー以外の子供4人の小憎らしさにびっくりしました。 どこまで演技達者なんだか……。 (ちなみに、デジタル狂の子供は、灰島弁護士を思い出しました) なんにしても映像がすごくキレイだったので、 これは映画館の大画面で観たかったです。
■『逆境ナイン』映画
これは……微妙……。 原作が大好きなので点が辛いのかも。 というか、あのノリを実写で表すのは大変なんだろうな……と。
主役の玉山鉄二さんの顔がいいのがイカンかった気も。 すごいヘンな顔の演技とかをしてたけど、ギャグ向きじゃないのかも。 というか、島本漫画は作者が主人公ってイメージが強すぎ!?
監督役はココリコの田中さんで、一瞬、北村一輝さんと 見間違えるような髪型してました。 名言、「それはそれ。これはこれ」が聴けて満足です。
112対113とか、あり得ないスコアの野球試合ですが、 うっかり最後は涙ぐんで観てました。
エンディングテロップによると──。 古田新太さんと、関智一さんが出ていたそうなのですが、 どの役なのかぜんっぜんわかりませんでした。誰か教えて……。
■『容疑者 室井慎二』映画
映画行きそびれてしまったので、TVでやってくれて大感謝。 脚本の君塚良一さんが監督だったんですね。 ちょっとだけ映像にキレがなかったようなそんな素人感想。 あの飴色の加工の意味がわかりませんでした。 新宿署の建物などのイメージに合わせたんでしょうか???
お話は相変わらずの力業で楽しかったです。 途中、逆転裁判が始まるのかと思いました。 最初、聞き取りにくかったなっちゃん(古っ!)のナレーションにも 途中で慣れたし。新宿署のメンバーにも惚れたし。
なんというか、室井さんが、どれほどみんなに愛されてるのか──。 それがテーマのようなお話だったんですね!どんなBLかと思いました。 しかし。 そんなに想われていながら、面会人の背後に青島の姿を探すあたりに うっかり涙ぐみそうでした。芸が細かいっす。
ちなみに、八嶋智人さんのヒールぶりは最高でした。あと、吹越満さんもv 今週、『弁護士 灰島秀樹』をやるそうなので楽しみです。
■『ギャグマンガ日和2』アニメ
1よりパワーが落ちてる? とか思ってましたが、 そんなことはありませんでしたぜ。ごめんなさいなんだぜ。 『黒登山』と、『ソードマスターヤマト』を繰り返し観てるんだぜ。 もちろん、遣隋使&奥の細道シリーズもなんだぜ。 (すいません。「〜だぜ」を使ってみたかったもんで)
■『パンプキン・シザーズ』アニメ 新番組
もうだめです。伍長にやられました。 あのかわいいイキモノは一体なんですか!? 仕事が一段落したら、コミックス買ってきて一気読みしたいです。 昔から、キングコングとかフランケンシュタインみたいな話に弱いです。 つか、美女と野獣か……。 でも伍長が美女に見えそうな今日この頃です。重症。
■『コードギアス 反逆のルルーシュ』アニメ 新番組
福山潤さんの声の、合ってること合ってること。 かわいい系もいいですが、クールビューティー(腹黒)系も最高ですね。 ちなみに、脚本は『キングゲイナー』のシリーズ構成の大河内一楼さん。 このスピード感がたまんないです。
■『デスノート』アニメ
Lの声が、思ってたよりずっとぴったりでした。山口勝平さん、すごいや! 金田一君といい、探偵役がすばらしくはまるお方だ。しみじみ。 ちなみに、月のイッちゃってる具合も最高です。 あとあと、松田さんの声が、驚くほど脳内イメージのまんまで笑えました。
すごくどうでもいいのですが、番組最後のオマケ映像は、 私的には、マイナス効果にしか思えないのですがどうなんでしょうか? 物語の余韻に浸りたいのを、ばっさりぶった斬られ、がっかりします。 『アカギ』のときもそうだったし。 マッドハウスさん、「なんか違う……」と呟きたいです。
■『ゴーストハント』アニメ
うおー。つくづくホントに原作どおりだ。しかし地味……。 あの、小説やコミックでのヒタヒタ怖いカンジが出るのか、 今後が楽しみです。 あと、早く学園編になって生徒会長が出てきますよーに!
■『蒼天の拳』アニメ
やー、もう夜中に大爆笑でした! 主人公、車の屋根に穴を2つ開けて、そこに足をつっこんで 立ったまま走ってもらってましたよ。しかもかなりの距離!
李さんという元殺し屋のおじいさんとの友情が ともすれば愛情のようでエロいです。 とか思って見てたら、なんと今週、李さんがあぁあああ……。 笑ったり泣いたりで、忙しい番組です。
『内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎』が終わってしまった今、 私には同じぐらいのヒーリング効果があるようです。 (丈太郎は笑いのみだったけど)
■『家庭教師ヒットマン REBORN!』アニメ
相変わらず、主人公のつっこみ声だけはいただけないとか思いつつ、 なんだかすごく楽しみにしてる自分に気付きました。
あのリボーンの声、麻薬のよーですね! つか、アニメから入ったからかもしれませんが、 よくあんなぴったりの声の人見つけてきましたよね。 まることかしんちゃんぐらいはまってる気がします。 あのポイズン・クッキングのお姉さんじゃないですが、 すっかりリボーンの虜になりました。
萌え対象は委員長(攻)と、大人ランボ(受)と、獄寺(受)くん。 ちなみにリボーンは、私の脳内ではバリバリの攻です。
あーちくしょー。かわいいなぁ、もう!
長くなったついでに、読書感想も書いちゃうんだぜ。(しつこい)
■『少女ファイト』日本橋ヨヲコさん コミック
内容が重そうだからと、購入後放置してましたが読みました。 くっはー。おもしろかったです。 『G戦場ヘブンズドア』の女の子バージョンのように重いです。
ちなみに。千代ちゃん(猫目のイライザ系)の虜です。
■『暴れん坊本屋さん 3巻』久世番子さん コミック
がーん。最終巻だそうですよ。ショック。 相変わらず、すごく和みました。 特に、ハチさんが、お取り置きの本をお客さんに譲るとことか。 ハチさんの(性格の)男前っぷりがすごく好きです。 もちろん、久世番子さんもですが。あ、あと店長もだ。
■『魔人探偵 脳噛ネウロ 8巻』松井優征さん コミック
ぎょへー。萌え死ぬかと思いました! 何にって、吾代くんの面倒見のよさと、 巻末オマケ漫画での、笛吹刑事(受)のかわいさに! そりゃ、筑紫さん(攻)もベタ惚れるわ……。
早坂兄弟も、リニューアルで復活し、今後が楽しみです。
あ。そういえば。 超今さらな話題ですが、ドラマCD化なんですね! ネウロが子安武人さんって……。 なにか合ってるのか合ってないのかがまるで読めません。 でも楽しみです。11月6日発売か……。 『ジャガーさん』CDより近々じゃん!
で、……今、アマゾンに行ってポチッと押してきたら、 『この商品を買った人はこんな商品も買っています』コーナーに 『ジャガーさん』CDが載ってました。や、やっぱりね……。 それにしても。アニメ化もしてくれないかなぁ。しみじみ。
そんなわけで、ではまた。
|